洗浄トイレ

トイレ掃除でもう悩まない!家事の達人に学ぶトイレのきれいキープ術で毎日を快適に

2020/09/25

家族が毎日使うトイレは、汚れやすい場所でもあります。つねに清潔にしておきたいと思いつつも、毎日掃除するのは大変……。そこで今回は、家事の達人が教える簡単に実践できるトイレのきれいキープ術をご紹介します。

トイレマットを敷かない

出典:サンキュ!STYLEライターマツさん

シンプルライフを目指すサンキュ!STYLEライターのマツさんは、トイレのきれいキープのためにトイレマットを敷くことをやめたそうです。マットを手放したことによってトイレのニオイがこもりにくくなり、マットを洗濯する手間から解放されたと語っています。また、トイレの床の拭き掃除もサっとできるので、スリッパなしでも気にならず、ストレスフリーだそうですよ。

座ってトイレをしてもらう

出典:サンキュ!STYLEライターmilanさん

サンキュ!STYLEライターmilanさんも、トイレ掃除が楽になったといいます。それは夫が座って用を足してくれるようになったことで、劇的にトイレが汚れなくなったのだとか。そのおかげで、目に見えてトイレがきれいになり、ニオイも気にならなくなったそうですよ。男性の家族がいる場合は、試してみるとよさそうですね。

壁を掃除する

出典:サンキュ!STYLEライターdanngoさん

意外と見落としがちな壁の汚れ。サンキュ!STYLEライターのdanngoさんは、手を洗ったときの水しぶきなどで壁が汚れていることに気づき、掃除をするようになったそうです。しかし毎回壁まで掃除するのは大変なので、トイレに入ったついでに汚れをチェックして、気になったら雑巾で拭くようにしているそうです。

100円ショップのグッズでラクラクお掃除

出典:サンキュ!STYLEライターちぃこさん

掃除がむずかしい場所と言えばウォシュレットノズルと便器のフチ裏ですよね。サンキュ!STYLEライターのちぃこさんは、100円ショップで見つけたノズル用と便器のフチ裏用のブラシで掃除しているそうですよ。どちらも洗剤不要できれいに汚れが落ちるんだとか。月一回のお掃除できれいをキープできるところもうれしいですよね。

トイレを清潔につかうためには、毎日の習慣やちょっとした工夫が重要なのだと分かりました。トイレは家族みんなが使う共有スペースなので、家族で協力してきれいな状態をキープしていきたいですね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND