【材料3つ!3分で完成!】子どもと一緒に楽しめて、"簡単すぎる"手作りおやつ。
2020/04/13
家庭料理をこよなく愛するサンキュ!STYLEライターのapricot projectです。毎日続けられるおいしいレシピを発信しています。
今日はどこでも手に入る材料3つで、「つくらない」手作りおやつをご紹介!
手間はかからないけど、手作り感のあるお得なおやつ。わが家では、余裕がない日に子どもがおやつをつくりたがったり、家ですることがなかったりするとき…などに重宝しています!
「もっとちょうだい!」その名もS'more(スモア)
今回ご紹介するのは、アメリカやカナダで昔から愛されている「S'more(スモア)」というおやつ。
バーベキューなどのアウトドアでマシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーで食べるというものなのですが、おうちでも簡単に作れちゃうんです!
ついつい「もっとちょうだい!Give me some more!」といってしまうところから、その名前がついたとか。しょっぱくって甘ーいおいしさは、まさに一度食べたら止まらない禁断の味!
材料はたったの3つ!
材料はたったの3つ。クラッカー、チョコレート、マシュマロです。
クラッカーは塩気のあるタイプでも、全粒粉のざっくりタイプでも、ビスケットのようなものでも大丈夫。(私は塩気のあるタイプが好みです~)
チョコレートは1ブロックごとに、マシュマロは横半分に切っておくとつくりやすいですよ。
つくり方は3STEP!
さぁ、いよいよつくり方です。
1.魚焼きグリルの網にアルミホイルをしき、クラッカーを並べます。
2.クラッカーの上に、マシュマロ(半分に切ったもの)→チョコレート→マシュマロ(残りの半分)の順で乗せていきます。
(子どもと実際につくりながら写真を撮ったのですが…案の定終始せかされまして、写真がぶれてます…。子どもとのおかしづくり、まさに戦場…)
(引き続きぶれ続けていますがチョコレートを乗せる、の図…。)
あ。マシな写真ありました。こんな感じで乗せます。
こんな感じでサンドします。ものすごい圧力でプレスされた形跡のあるものや転がりかけているものありますが…どうせ溶けるので細かいことは気にしません。
3.魚焼きグリルに入れ、弱火で1~2分焼きます。ほんのり焼き色がついてマシュマロがとろーんとしたら、クラッカーで挟んで完成。アツアツをとろーりさせながら食べましょう!
グリルはご家庭の機種により火加減に差があるので、様子を見ながら焦がさないようご注意ください~。
とっても簡単で材料もシンプルなのに、すべてが合わさると最高に美味しいスイーツになります。ぜひお試しください!