見た目楽しく♪ホットプレートで簡単!映えご飯のアイデア5選
2020/05/16
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、簡単にできて見た目もきれい!なホットプレートを使った料理をご紹介します。野菜もたくさんとれるので、一品で栄養満点です。
1.石焼き風ビビンバ
ご飯を敷き詰めた上に、ナムルとキムチ、味つけしたお肉を盛りつけます。格子状に並べるときれいです。おこげもできて、簡単に石焼きビビンバ風になります。
2.焼売
ごま油を引いたたこ焼き器に、皮と種を入れ、お水を入れて蒸し焼きにします。皮は揚げたようにカリカリに、お肉はジューシーでおいしいです。
真ん中に季節の野菜を飾ると、見た目も鮮やかで楽しめます。皮の代わりにレタスやキャベツを使うと糖質オフに!
3.タコライス
ホットプレートでつくるだけで、ふだんとは違う雰囲気を楽しめます。
写真はレタス、トマト、チーズ、タコミート、ドンタコスとうずらの卵を乗せています。
とろけたチーズが野菜やお肉ととっても合います。
うずらの目玉焼きのみ、別でつくって乗せています。
4.パエリア
お米からつくるので、ご飯を炊き忘れた日にも◎。おもてなしにも使えます。野菜、きのこ、魚介、お肉…なんでも好きなものを入れられる万能メニューです。海老や帆立などは上に盛りつけてつくると、見栄えがよいです。
サフランは高いので、わが家では市販のシーズニングを使用することも多いです。サフランの代わりにターメリックで色づけするのもおすすめです。
5.チーズフォンデュ
市販のソースでももちろんOKですが、ピザ用チーズ200g、片栗粉大さじ1、生クリーム150ccで代用できます。お好みで白ワイン大さじ1を加えても。火を通して食べる野菜は、レンジなどで加熱しておいてください。
写真は、セリアのシリコンパンケーキ型にソースを入れています。底が薄いのでちゃんと温まるし、見た目もかわいいです。余った野菜をいろいろ入れられるので、冷蔵庫のお掃除にも。
ホットプレートでつくれば、盛りつけや食器洗いの手間が少なく、みんなでいっしょにアツアツご飯を食べられます。家族の在宅が長い今だからこそ楽しめる時間でもありますよね。
ご家族でおうちご飯を楽しむための、ヒントになれば幸いです。