子どもに「入れて!」と頼まれる!?ハンバーグをふんわりさせる意外な食材とは…?
2020/07/12
アスリートフードマイスターでサンキュ!STYLEライターの福田由季子です。
ハンバーグは、子どもも大人も大好きなメニュー!それぞれ家庭の味がありますよね。
我が家では、あるものを入れてつくる「ふんわりハンバーグ」が定番。子どもにも「アレ入れてね!」と念押しされるほどの人気です。
ふんわり仕上がって栄養価もアップ!材料を1つ追加するだけで簡単にできる「ふんわりハンバーグ」をご紹介します。
ふんわりハンバーグに入れるのは・・・
高野豆腐です。
大豆の栄養がギュッと凝縮されていて栄養豊富な高野豆腐は、育ちざかりの子どもやキッズアスリートに積極的に食べさせたい食材。そのままではレパートリーにも限界がある…という場合は、すりおろして色々な料理に混ぜて使うのがおすすめです。
我が家の「ふんわりハンバーグ」も、すりおろした高野豆腐を混ぜてつくっています。
高野豆腐入りハンバーグのつくり方
高野豆腐入りハンバーグは、煮込みにするのがおすすめです。
材料
・いつものハンバーグの材料
・高野豆腐
・卵
つくり方
1.高野豆腐をすりおろして、卵にひたしておく。
2.いつものハンバーグの材料に高野豆腐を入れて混ぜる。
3.整形し、表面をしっかり焼いて煮込んだらできあがり!
定番デミグラス系はもちろんのこと、あっさりスープ煮込みもおすすめです。
今回は、我が家で大人気のハンバーグをふんわりさせる意外な食材をご紹介しました。高野豆腐を入れたことがないかたは多いと思うので、よかったらぜひ試してみてください。
◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。アスリートフードマイスター。日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター&ハーブコーディネーター。キッズアスリートのスポーツメンタルコーチとしても活動しています。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。