SNSでも話題の罪悪感ゼロスイーツ「ブリスボール」のつくり方
2020/07/19
家族と自分の健康のため、日々、お料理、パン&お菓子づくりに取り組んでいます。サンキュ!STYLEライターのmarikoです。
最近、ヴィーガン、ロースイーツ、ロカボスイーツなど、身体のことを配慮したスイーツを目にしたり、聞いたりすることが増えてきていませんか。栄養価も高く、ヘルシーなスイーツをおいしく食べられたら幸せですよね。
テレビでモデルさんがエナジーボール(ブリスボール)というものを紹介していました。今回は、そのエナジーボール(ブリスボール)を手に入りやすい材料でつくれるレシピをご紹介いたします。
エナジーボール(ブリスボール)
エナジーボール(ブリスボール)とは、見た目はチョコレートトリュフのようなもので、ドライフルーツ、ナッツを砕いて丸めてココアパウダーなどをまぶしてつくっています。加熱しないため、食品の栄養分をそのままとることができ、砂糖、乳製品、グルテンフリーで、自然な甘さでできています。
材料(10~12個分)
プルーン 100g (私は20gをドライいちじくにしています)
ミックスナッツ 100g
オートミール 50g
純ココア 大さじ2
*ココナッツオイル 大さじ1
*メープルシロップ 大さじ1
トッピング
純ココア 適量
抹茶パウダー 適量
ココナッツファイン 適量
つくり方
1. *以外をフードプロセッサーに入れ撹拌する
2. ココナッツオイル、メープルシロップを加えもう一度フードプロセッサーにかける
3. 手を湿らせて10~12個程度、お好きな大きさに丸める
4. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、お好きな粉でトッピングしたら完成
ポイント
・ココナッツオイルがないかたは、違うオイルを代用してください。生食可能な、酸化していないものをおすすめします。
・オートミールが手に入りにくいので、見つからなければ省き、オイル、メープルシロップを少し減らしてください(代わりにアーモンドパウダーでも可能です)。
・ミックスナッツ、アーモンドが入っているものをおすすめします。
・カカオパウダーをお持ちのかたは、純ココアよりカカオパウダーをお使いください。
ラッピング・保存
クッキングシートで、キャンディー包みにしたり、カップに入れたりするとプレゼントにもなりそうですね。保存は冷蔵庫で3~4日です。
今回は、栄養価も高く、ヘルシーなエナジーボールのつくり方をご紹介しました。罪悪感なしでおいしく甘いものを楽しみましょう!
この記事を書いたのは…mariko
夫と私、息子(4歳)、娘(1歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理、パン&お菓子づくりに取り組んでいます。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しながら、栄養について勉強中。
※ご紹介した内容は個人の感想です。