ママも楽になる!4歳児にも使える「麦茶ポット」
2020/09/24
一男三女を育てるワーママ。会社員の傍ら、時短家事コーディネーターとして活動中のサンキュ!STYLEライターしばたまゆです。
9月になってもまだまだ麦茶の消費量は減りそうになく。麦茶作りが毎日のルーティンとなっています。
6人家族の我が家。1日に必要な麦茶の量は、子どもたちの水筒4本分と1.3Lのピッチャー2本分。麦茶を準備するという家事も面倒。でも、子どもに「おかあさん、お茶入れてー」と言われるのもかなり面倒ですよね。何回も言われて、「もー、自分で入れてよ」となりがち。(名もなき家事です…)
子ども4人の我が家。私の負担を減らしてくれた末っ子の4歳児でも使える「麦茶ポット」を紹介します。
私の負担を減らしてくれた麦茶ポット
我が家で使用しているのは、岩崎工業のタテヨコ・スライドピッチャー。
・パッキンの脱着が簡単
・口が広いので、底までスポンジで洗える
・食洗器OK
洗いやすいのがお気に入りです。冷蔵庫で冷やすときは横にも置くことができますし、さらに、軽くて持ちやすい!
ボタンを押してスライドするだけで、注ぎ口を開けたり閉めたりできるタイプなので我が家の4歳児でも簡単に麦茶を注ぐことができます。「おかあさん、お茶入れてー」と言われることがなくなりました。
子どもが使いやすい環境にするとママは楽になる
ちなみに、我が家で使っている子供用のコップは、「デュラレックスのピカルディー(130cc)」です。もう10年くらい使っていますが、強化ガラスのため1回も割れたことなし。
スタッキングもできるので、たくさん置いても邪魔にならない優れもの。
コップも子どもたちが取りやすい場所に置いておくと、さらにママの負担が減りますよ。
ママの家事が楽になりますように!
◆この記事を書いたのは・・・しばたまゆ
1975年生まれ。鳥取県在住。一男三女の母であり時短家事コーディネーター。
会社員の傍ら時短家事コーディネーターとしても活動中。
※商品情報は記事執筆時点(2020年9月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。