ドアポケットに牛乳はダメ!冷蔵庫の実はNGまとめ

2021/02/15

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンライン...

>>>くらしのマーケットの記事をもっと見る

当たり前が実は間違っている?

冷蔵庫なんて何十年も使ってるわ…知らないことなんてない!なんて、今思いませんでしたか?

実は、多くの人が冷蔵庫の使い方を間違っている可能性が…あるんです!

今のままでは、電気代が高くついてしまう、なんてことがあるかも。

今回は、冷蔵庫の誤った使用方法、そして正しい使い方をお伝えします!

やっちゃいけないことチェック!

下記に当てはまることをしていませんか?チェックしてみましょう!

✕ドアポケットに牛乳を入れる

✕冷蔵庫の上にものを置く

✕庫内に食材をパンパンに詰める

✕冷凍庫に缶を入れる

✕野菜室にバナナを入れる

これらに注意しながら、冷蔵庫の正しい使い方を見ていきましょう!

✕ドアポケットに牛乳を入れる

ドアポケットの部分は、扉の開閉時に15度くらいまで上昇してしまいます。

牛乳や卵などの腐りやすいものは、庫内の奥のほう(真ん中の段があればなおよし!)に置きましょう!

家族の人数が少ないなど、一気に牛乳を使うことがない…という場合には、少量パックの牛乳がおすすめです。

✕冷蔵庫の上にものを置く

冷蔵庫が放熱しにくくなってしまいます。

そうすると、冷蔵庫はたくさんの電力を使って、庫内の温度を下げようとするんです!

つまり、電気代が高くなってしまいますよ…。

✕庫内に食材をパンパンに詰める

冷気が庫内にうまく回らなくなり、またもや温度を下げようと、たくさんの電力がかかってしまいます…。

庫内の半分量までに食材を収めるようにすると、かなり省エネになりますよ!

✕冷凍庫に缶を入れる

缶を冷凍庫に入れてしまうと、缶の中身が凍って、缶自体が割れてしまう可能性があります!

必ず缶のものは、冷蔵庫で冷やすようにしましょうね!

✕野菜室にバナナを入れる

バナナを野菜室に入れてはいけません!

低温障害が起き、変色しやすくなってしまいます。

バナナが育つ環境と同様に、つるすようにして保存すると持ちがいいですよ!

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND