【セリア】ズボラ感涙!2カ月待っても欲しかった「楽家事」を叶える100均キッチングッズ

2021/02/09

サンキュ!STYLEライターで暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。SNSでは節約×整理収納を掛け合わせた暮らしのアイデアを発信しています。

元汚部屋の住人の私にとって、「やりたくない家事」ナンバーワンはダントツで掃除!すこしでも使い勝手をよくして汚れをため込まないよう、プチプラグッズを使って工夫しています。

今回ご紹介するのは、セリアで見つけたキッチンスポンジホルダーです。100円とプチプラだけど、「スポンジホルダーあるある」なプチストレスが解消できました!

掃除は「ため込まない」が鉄則!

元汚部屋の住人の私にとって、掃除はできる限りしたくない家事のひとつなんです。掃除ってため込めばため込んだだけ時間もかかりますよね。

わが家は築20年になるので、なかなか落ちない汚れが増えてきました。とくに気になっているのが水まわりの汚れ。20年分の汚れとなると、さまざまな汚れが複雑に混ざって、落とすのも一苦労・・・。できる限り、汚れをため込まないように工夫しています。

2カ月探してやっと出会えた!セリアのレアグッズ

今回、楽をすべく購入したのがこちら!
セリアの「蛇口につけるステンレス キッチンスポンジホルダー 100円」です。

「省スペースに収納」と、「水切れよく」というワードに惹かれて購入しました。実はこれ、SNSで見かけて狙っていたのですが、どうやら人気商品のようで、2カ月探してようやく巡り会えたんです!!

SNSのフォロワーさん達からも「なかなか出会えません…」とDMをいただくほど、どうやらレアグッズのようです。

侮れない!!100円でもコスパは最高!!

「100均=安っぽい・すぐダメになる」など、ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でもこのスポンジホルダーは声を大にしてオススメしたい逸品なんです。

まずはこのシンプルなフォルム!お高いインテリアショップで売られていても違和感はないですよね。

そしてなんといっても、お手入れが楽で、長持ちさせられること!これも節約主婦としては、とっても大事な「購入の決め手」になりました。

ステンレス素材でできているので、週に1回食器と一緒にスポンジで洗うだけでキレイな状態をキープできます。また、スポンジとの設置面が少ないので、水切れの良さはご想像の通り!本体だけではなく、スポンジ自体もより衛生的に管理できるようになりました。

今まではスポンジは直にシンクに置いていました。(スポンジラックは滑り汚れが気になって処分しました。)そのため、水垢が酷くて悩んでいたんです、それでなくてもわが家は築20年経つので、そこらじゅう落ちない汚れだらけ!写真の通り、このシンクにもいくら掃除しても落ちないしつこい水垢汚れが目立ちます。

溜め込まない仕組みで時短家事

限られた時間のなかで、できる限り有効的に時間を使いたいですよね!少しでも家事を時短化したり、やらなくてもいい仕組みを作ることで、自分の時間もしっかり確保できます。
もちろん、掃除の手間も減りますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

※商品情報は記事執筆時点(2021年1月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND