忙しいママにおすすめ!100均でも買える!時短につながる便利なポリ袋3選
2021/02/15
一男三女の子育て中!時短家事コーディネーターでサンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
生ゴミを入れたり、野菜を入れたりと、家事にはかかせないポリ袋。
我が家で使っている家事の負担を減らし、災害時にも使える、さらには家事シェアにも役立つおすすめのポリ袋を紹介します。
洗い物を少なくしてくれるクッキング調理袋
保存はもちろん、そのまま沸騰した鍋に入れることができる優れもの。
写真1枚目のクッキング調理袋はキャンドゥで購入しました。
例えば、生のブロッコリーを切ってこのポリ袋に入れて保存しておきます。
今日使いたいなという時は、沸騰した鍋に袋ごと入れれば茹でブロッコリーが完成!
ポリ袋にいれたまま茹でるので、お鍋が汚れません。洗い物を少なくしてくれる優秀なポリ袋です。朝ごはんの時に、ゆで卵と野菜を一緒に作ることもできますよ。鍋1つで何品も作れて、時短にも!
冷凍保存や電子レンジにも使えるのもオススメポイントです。使い終わったポリ袋は、生ごみ入れにすれば、無駄にならず経済的!
災害時やアウトドアにも、準備しておくと色々使えて便利です。
野菜を長持ちさせるポリ袋
共働きの我が家。
平日はなかなか買い物に行けず、食材の調達方法は、生協や週末のスーパーでのまとめ買いが基本です。
日持ちするものは良いのですが、葉物野菜などは使いきれないうちに、しなびてしまうことも。そんな悩みを解決してくれたポリ袋です。
このポリ袋にレタスや小松菜を入れておくと、4、5日は新鮮なまま!なかなか週の途中で買い出しができない方にはおススメです。
マチ付きで、大きめなのでキャベツやレタスも丸ごと入れられて便利!
洗って繰り返し使えるタイプもあり。お財布にも優しい。フードロス対策にも。こちらも、使い終わったら生ごみ入れに使っています。
写真1枚目の鮮度保持ストックバッグはダイソーにて購入しました。
名もなき家事を楽にしてくれたごみ袋
家にあるごみ箱には、汚れ防止のため、すべて袋を入れています。
以前から面倒だなぁと思っていたのが、ごみ袋の交換!
毎日する訳ではないのですが、ごみ袋をキッチンまで取りに行ったり、後回しにして忘れたり…。少しストレスを感じていました。
そんな時に見つけたのが、「次が使いやすいごみ袋」
ロール式になっているごみ袋。このごみ袋をゴミ箱の底に入れておきます。ゴミ袋を交換するときは、ごみ袋の底から引っ張り、広げて設置するだけ!
ロールと繋がったままゴミ袋に広げ、ゴミがいっぱいになったら、ロールのミシン目から切り離します。
ごみ袋の準備が後回しにならず気づいた人がいつでも交換できるように。子ども部屋のごみ袋にも設置し、子どもたちにごみ袋の交換をお願いしています。
写真1枚目の次が使いやすいゴミ袋はセリアでゲットしました!
今回は、家事をラクにしてくれるポリ袋3種をご紹介しました!100均でも購入でき、どれも一度試してみて欲しいアイテムばかりです。ぜひチェックしてくださいね。
■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターしばたまゆ
1975年生まれ。1男3女の母であり、時短家事コーディネーター。ごきげんに暮らしたいをモットーに暮らすワーママ。
現在は会社員として働きながら、 時短家事コーディネーターとしても活動中。
※商品情報は記事執筆時点(2021年1月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。