100均マニアが「これがダイソーで買えるの!?」と驚いた商品5選

2021/05/14

ダイソーで商品を探していると、「えー!?こんな商品まで買えるの!?」と、驚かされることがありませんか?

今回は、ダイソーで発見して驚かされた商品を5つ紹介します。定番になっている商品や、マイナーチェンジして販売が続いている商品ばかりです。

教えてくれたのは100均達人のたくたくさんです。

驚いたダイソー1:3年前に購入してまだまだ現役「珪藻土コースター」

いまや定番になった「珪藻土コースター」。初めてダイソーで見つけたときは衝撃でした。2018年のことですから、もう3年になりますね。そして3年経った現在も使い続けています。

汚れてもサンドペーパーでゴシゴシ削れば、新品並にキレイになります。削ってもなかなか減らないので、あと数年は使えそうです。

発売当初は165円でしたが、今はコースターの種類も増えて、値段も110円に下がっています。

なお、一部メーカーの珪藻土商品に法令基準を超えるアスベストが含まれていた、という報道が2020年にありましたが、ダイソーの珪藻土商品に関しては、検査の結果、問題がないことがわかっています。

驚いたダイソー2:通話もできる「ワイヤレス片耳イヤホン」

ガラケーからスマホに変えた時期に買った商品。スマホは通話だけでなく、音楽を聴いたり、YouTubeを観られたりするので、イヤホンを使う場面が増えました。ところが、イヤホンを使おうとすると、いつも絡んでいるケーブルをほどかないといけなくて「面倒だなぁ」と悩んでいました。その悩みを一発で解決してくれたのが、この商品です。

当時すでにBluetoothでスマホと無線接続するイヤホンマイクはありましたが、数千円もしていました。なので「ちょっと高いなぁ……」と諦めていたところに、ダイソーでワイヤレスイヤホンが発売!価格はわずか330円。これは、個人的にビッグニュースでした。

失敗してもいいからと試しに買ってみたのですが、とても便利。多くの人が感動したのか、この商品は大ヒットになりました。この時期からダイソーに Bluetooth関連商品が並び始めるようになりました。

「ワイヤレス片耳イヤホン」は、現在もモデルチェンジしながら継続販売されています。最新機種は小型化されているようなので、また試しに買ってみようと思います。お持ちでないかたは、ぜひ一度試してみてください。

驚いたダイソー3:アイロン台必要なし!「アイロングローブ」

ダイソー人気商品のひとつ「アイロングローブ」(110円)。大きなアイロン台をださなくても、アイロンがけが手軽にできる!と話題になった商品です。

ハンガーにかけたままアイロンがけができるので、「しわくちゃなシャツで出かけたくない!どうしよう……」と、出かける直前でも慌てずにすみます。人気商品になるはずですよね。

驚いたダイソー4:テーマパーク気分が味わえる「バーチャルリアリティVRゴーグル」

テーマバークに「映像が飛びだす」というアトラクションがありますが、そのアトラクションを家庭で楽しめる商品が「バーチャルリアリティVRゴーグル」(550円)です。

手持ちのスマホをこのゴーグルにセットして、YouTubeで「VR」「3D」を検索して再生すると、まるでテーマパークにいるように、自宅で立体映像を体験できます。

当時はVRゴーグルがまだニッチな商品だったので、ダイソーが550円という低価格で販売するときいたときは……非常に驚いたことを覚えています。

驚いたダイソー5:きれいな写真を撮るために「カメラ三脚」

この商品が並んだときは、本当に驚きました。

カメラ三脚というと、プロのカメラマンか、カメラに興味のある人たちが使うものだと思っていたからです。ダイソーがスマホを固定するアダプタをつけて販売し始めたので、ビックリしました。

「カメラ三脚」は、3段と4段の2種類がありますが、価格は同じ550円です。どちらかお好きな高さを購入すればよいと思います。友人にもプレゼントしましたが、便利だと感じるようで、みなさん口をそろえて「これがダイソーで売っているの?」と驚いてくれます。

まとめ

今回ご紹介した商品は、ほとんどが「100円ではない商品」。そう、ダイソーが100円ショップだったのは、もはや過去の話なのです。ダイソーは、THREEPPYという300円ショップも展開していますし、2021年3月18日には新業態「Standard Products by DAISO」第1号店が東京渋谷(渋谷マークシティ)にオープンしています。

今後ますます、商品のラインアップは充実してくるでしょう。どんな「驚き」に出会えるのか、いまから楽しみです。


◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND