若いアジア女性のリビング ルームでリラックス

こんな髪型は運気が下がる!?髪型風水【Dr.コパの風水解説】

2021/06/19

外出自粛や在宅ワークで出かける機会がめっきり減ったから、最近、美容院に行ってない……という人が多いのでは?伸びっぱなしで、髪型に無頓着だと運気が下がるかも!

風水の第一人者Dr.コパに、「髪型風水」について教えてもらいました。

パサついた髪は運気がたりないサイン!

風水では「髪のコンディションは運気のバロメーター」と考える。パサついていたり、枝毛があるのは髪に栄養が行きわたっていない証拠。それじゃ、運気が上がらないよね。

あと風水では「人前で髪をいじるな」とも言う。風水的にみると、髪の毛や爪は体内から伸びた厄なんだね。うつむいて枝毛をいじったり、毛先をクルクル巻いたり、前髪をかき上げたりするのはNGアクション。

ふつうに考えても、相手にあまりいい印象を与えないよね。それに、髪や爪、顔など自分の体をさわるのは不安や緊張のあらわれとも言う。髪の毛をいじるのがクセになっている人は気をつけようね。運気にも人間関係にも、あまりいい影響がないからね。

令和3年の運気が上がる髪型は?

令和3年にとくにラッキーな髪型を紹介します。

ショートボブが大吉

ロングヘアは人間関係運を上げる作用がありますが、令和3年の開運髪型はショートボブ。毛先が肩につかないくらいの長さが、運気を上げる髪型です。

アクティブな自分になりたければショートヘア

笑顔の女性がコーヒーを飲む
Dirk Lindner/gettyimages

引っ込み思案な自分を変えたと思う人は、思い切って髪を切ってショートヘアにするのが吉。人前に出ても、ものおじしない自分になれます。

おでこを出すかどうかで運気が変わる

おでこを出す髪型をしていて、自分にはツキがないと思う人はおでこを隠す髪型に。反対に今まで隠していてツイてなかった人は、おでこを出す髪型にチェンジ。運気の流れが変わります。

金運を上げたければ分け目は右に

赤の背景に分離された若いアジア女性の肖像画
itakayuki/gettyimages

「右」は風水では「西」をあらわします。西は金運を左右する方位。分け目を右にすると金運アップに効果あり。

仕事運を上げたければ分け目は左に

「左」は風水では「東」をあらわします。東は仕事運に影響を与える方位なので、分け目を左にすると仕事運が上がります。

髪を結ぶゴムはラッキーカラーで

夏場、暑くて髪の毛を結ぶ場合、ヘアゴムはラッキーカラーで。ゴールド、ラベンダー色、黄色、ベージュの4色を採用しましょう。

まとめ

湿気が多い時期は、髪がうねったり、広がったりしやすいものです。朝、髪型が決まらないと、その日1日、気分が上がらず、気分が上がらなければ運気も上がりません。「髪型風水」を参考にして、ヘアスタイルで運気を上げましょう。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND