新築の家のバスルーム

湿気やカビは絶対NG!金運ダダ下がり!いちばん気をつけたいのはココ【Dr.コパの風水解説】

2021/06/12

梅雨どきはジメジメして、天気も気分も晴れません。ただでさえ鬱陶しい時季なのに、家のあちこちでカビが発生したら、ますますテンションが下がることに。

ジメジメ&ジトジトのこの時季は、運気も湿気ってしまうのでしょうか?湿気やカビは風水的にみてどうなんでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに「湿気やカビにいちばん気をつけたい場所」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

湿気もカビも風水の大敵!

雨の日が多い今の時季は湿気が多くて、カビが発生しやすいよね。湿気は家にダメージを与えるもの。家がダメージを受けたら、住む人にいい影響があるはずがないよね。

風水とは「環境開運学」。「衣食住の環境を整えることで開運する」というのが基本的な考え方だから、住=家がダメージを受けたら開運するのはむずかしい。

風水では「梅雨の晴れ間は運気の上げどき」というから、晴れた日には窓を開けて換気をよくしたり、お風呂にある洗面器やイス、浴槽のフタなどをベランダに出して日に干すといいね。

とくに、マンションのように窓のないお風呂場やトイレは24時間換気することが大事だね。

【場所別に解説】ココにカビが生えるとこんなダメージが!?

湿気のせいでカビが生えるとどんなダメージがあるか、場所別に紹介します。

キッチンのカビは金運を下げる

モダンなキッチンの白い部屋のインテリア。
mykeyruna/gettyimages

キッチンは金運に影響を与える場所。ここにカビが生えると金運を直撃します。シンクまわり、生ごみ受け、洗いカゴ、食洗機の内など水に触れる箇所は要注意。

お風呂場のカビはセックスレスの原因に

お風呂場は夫婦の愛情運に影響を与える場所。ここにカビが生えると夫婦関係がギクシャクして、セックスレスになったり、夫が浮気したり。

マンションなどで使用されているユニットバスは窓がないので湿気がこもりやすく、カビが生えやすいもの。24時間、換気扇をまわして換気しましょう。

トイレのカビで家族の健康が危ない

洗濯クローゼットの白いきれいなトイレ
maruco/gettyimages

トイレは健康運に影響を与える場所。ここにカビが生えると家族の健康がおびやかされることに。24時間、換気扇をまわすことと、ラベンダー色のものを置きましょう。

寝室のカビは言語道断

人は寝ている間に運気を吸収するので、寝室にカビが生えると、カビの生えた運気を吸収することになります。エアコンを「除湿」モードにする、扇風機で室内に風の流れをつくる、除湿剤を置くなど湿気対策をしましょう。

まとめ

カビが生えるとカビ取り剤を使用しないと、取り除くことができません。また、1回発生すると菌が残って、再発しやすくなります。カビ対策は予防が大事。生える前に掃除や換気で対処しましょう。カビが生えている家には金運も幸運も近づいてきません。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND