カルディマニアおすすめ!おうちで手軽に韓国料理が楽しめる

2021/07/12

コロナ禍でなかなか外食にいけないので、おうちで外食気分が味わえるとうれしいですよね。カルディの〇〇の素を使えば、家庭でも手軽に外食気分が味わえます。

カルディ歴11年でフードコーディネーターの臼井愛美さんが、おうち外食におすすめなカルディの商品を教えてくれました。

カルディ「本場韓国ザクザクチキンパウダー唐揚げ粉」

カルディの「本場韓国ザクザクチキンパウダー唐揚げ粉」(213円)。200gだいたい鶏肉3枚分です。

韓国の唐揚げといえば衣がしっかりめのザクザクした食感が特徴ですよね。しかし、家庭でザクザク食感を出すのって結構むずかしいですよね。この唐揚げ粉を使えばだれでも簡単にザクザク食感の唐揚げをつくることができます。

つくりかた1:鶏肉をつけこむ

鶏肉1枚につき唐揚げ粉40gに水100mlを合わせて混ぜたものに漬け込みます。プレーンの場合は塩をひとつまみ入れて混ぜます。普通の唐揚げと違い下味をつけて時間を置くことをしなくていいので、時間もかかりません。

つくりかた2:唐揚げ粉をまぶす

唐揚げ粉まぶす。

つくりかた3:180度の油で1度揚げ

180度の油で5分ほど揚げます。1度取り出し5分ほど冷まします。

面倒だけどここが肝心!

2度揚げできつね色になるまで揚げます。
2度揚げは面倒ですがここが肝心です!
ここをがんばっておくとザクザク食感のおいしいから揚げが完成します。

冷めてもザクザクキープ!!

ザクザク食感の楽しい韓国から揚げの完成!この唐揚げ粉のいいところは冷めてもザクザク食感がキープできるところです。

ヤンニョムソースをからめる

韓国といえばヤンニョムチキンですよね。唐揚げにヤンニョムソースをからめたら即完成です。

カルディ「ヤンニョムチキンの素」って?

カルディ「ヤンニョムチキンの素」(198円)。100g2~3人分。鶏肉1枚分です。これがあると手軽にヤンニョムチキンがつくれるのでおすすめです。

コチュジャンの辛みがクセになるヤンニョムチキン

コチュジャンの辛みがクセになるヤンニョムチキンの完成です。シナモン、コリアンダー、クローブ、スターアニスとスパイスの香りが食欲をそそります。

鶏むね肉もおいしい!

鶏むね肉でつくってもおいしく食べられます。鶏むね肉はスティック状に切ってソースをディップして食べる仕様にしました!

スティックチキン

ステックにするとソースをディップしやすいです。ソースはハニーマヨマスタードソース。甘めの韓国らしいソースです。

ハニーマヨマスタードソースのレシピ

ハニーマヨマスタードソースのレシピ

材料(鶏肉1枚分)
・はちみつ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ1

材料を全て混ぜれば完成です。とってもおいしいソースなのでぜひつくってみてくださいな。粒マスタードは入っていますが辛くないので子どもも食べられます。



韓国ではフライドチキンは国民的おやつで、チキン屋さんでは「2種類の味を半分ずつください」と注文することが多いそうなので、2種類の唐揚げをつくると家庭でも本場の雰囲気が味わえますね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

毎日の家しごと、子育てがあっても ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND