女性のハウス

ゴキブリが出やすい家ってどんな家!?敵を知ればもう二度と出てこない家になる!

2021/08/16

家の中で絶対に見たくないものナンバー1といっても過言ではないもの。ウィメンズパークにもみなさんの悲鳴にも似た投稿が相次いでいます。「まさかのこんなところで見かけた」など今後の対策になることばかり。快適な毎日のために要チェックです!

1.いつも暖かい室内は要注意!

冬でもあなどれません。いつも暖かい室内はとくに要注意。換気や掃除をこまめにして清潔に保つことが必要です。

・冬でも暖かい洗面台下、シンク下の配水管の隙間は要注意です。テープを巻くなど徹底的にすき間をふさいでいます。

・真冬、雪深いコテージでしたが暖かかったのでゴキブリが出て驚きました。季節は関係ないんだと実感しました。

・コロナの影響で在宅時間が増え、家の中が快適な温度で保たれているからか発生しやすいです。

2.置きっぱなしの段ボールは撤去して!

段ボールは住みつく可能性があります。できる限り早めに撤去しましょう!服や思い出の品を長い間段ボールで保管している人は要注意です。

・お雛様や五月人形を段ボールで保管していたのですが、ゴキブリの住処になると聞いて慌てて捨てました。すべてプラスチック製のケースに入れかえました。

・前の引っ越しのとき段ボールにひそんでいたことがありました。次から引っ越しのときは、必ずゴキブリ駆除剤を準備しています。

3.私のせいじゃないのに!

自分は気をつけているのに、周りの環境のせいで発生することも。今すぐ対策を!

・夫が汚れたお皿を洗わず、シンクの中に朝まで置いてあります。夜中にゴキブリが来るのではと心配です。

・マンションです。隣のお宅のベランダのゴミにゴキブリが寄ってきているみたい。うちに入ってきたらどうしよう…。

・主人が布団の中でお菓子を食べます。ゴキブリが出ると聞いたことがあるので本当に嫌!

・家のすぐそばがゴミ置き場です。エアコンのホースにキャップしたり、玄関に虫除けをしたりと対策は万全にしていますが…

4.子ども部屋に出没情報多数!?

ウィメンズパークでもかなり盛り上がっていたのが、息子さんの部屋に出没したという事例。母が入って掃除をしにくいだけにこれは困った!

・高校生の長男の部屋。新築の一軒家をやっと購入したんですが、3カ月経たないうちに出ました。

・高校生の息子の部屋。私が入るのをいやがるのですが、ゴキブリが出たことがあるのでゴミを回収するためといって部屋に入るようにしています。

・息子の部屋。以前にゴキブリが出たことがあるので、休みの日のタイミングのよさそうなときに息子と一緒に掃除してます。

5.まとめ

玄関や窓、排水口、エアコンのドレンホースなどのせまいすき間、段ボールにくっついてなど侵入経路は多くありますがどれも対策ができることばかり。100円ショップなどでも手に入るものがありますのでぜひ利用したいですね。室内では、暖かくせまいところや水分、食べこぼしがあると要注意です。床に置きっぱなしの荷物をどけて清潔にたもつことがなによりの解決策ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND