うつ病に苦しむベッドでうつ病の若い女性の休息

【夜の営み】妻の本音を徹底リサーチ!あなたは夜の営みを「したい?」「したくない?」

2021/07/25

夫婦の「夜の営み」。じつは悩みを抱えている人がとても多い大切なことなのに、他人にはなかなか相談しづらいのが現実。あなたは、「夜の営み」は「したい」派、それとも「したくない」派?ウィメンズパークに寄せられた意見を参考にしながら、妻の本音を聞いてみましょう。悩みを抱えたあなたが共感できる意見もたくさんあるかもしれません。

1.夜の営みをしたい派「大切な時間です」

夫婦の「夜の営み」をしたい!という妻も多数。夫婦間で大切な時間を共有しているという意見もたくさん見られました。

・私にとってはコミュニケーションの一つです。夜の「夫婦生活」って大切だなぁと実感しています。

・私にはとても大切な時間だし、ないと困ります。

・単に「する」というだけじゃないんですよね。もっと大事なものを得られていると思います。

・買い物をしたり、テレビをみたりする「夫婦で行うこと」の一つという認識で、安心感も感じます。

2.夜の営みをしたい派「でも、ありません…」

妻は「夜の営み」をしたいのに夫が応じてくれない…という意見も。なかなか夫にうまく伝えられない妻のつらい気持ちが多く聞かれました。

・完全になくなって10年くらい。悶々としたときもありましたが、今は慣れて悟りの境地みたいな感じです。

・子どもが生まれてからまったくありませんが、私はちゃんと夜の「夫婦生活」も続けたかったな…。

・先日、遂に断られてしまいました。悲しくて虚しくて寂しくて…恥ずかしいし…。

・産後、セックスレスになりました…つらいです。たくさん泣きました。

3.夜の営みをしたくない派「断れません…」

夫婦の「夜の営み」をしたくない!という妻も。でも、夫からの要望になかなかうまく断ることができず…みなさんの意見を聞いてみましょう。

・私は育児に仕事もフルタイムで毎日ヘトヘト。主人は本音はもっとしたいらしいですが、もうゼロでよいくらいです。

・ふだんから仲がよい方で、子供たちとも関係は良好です。でも夫との性生活が本当に苦痛です。

・主人の事は好きだけど体がついていかないのか、できる事ならしたくないです…。

・ただ抱きしめてくれるだけとかならうれしいのに、子供産んでから本当に辛いんです…。

4.夜の営みをしたくない派「していません!」

夫婦の「夜の営み」をしたくない!だから、今はまったくありません!という妻も。でも、そんな場合、夫婦仲はどうなんでしょうか?

・夫婦の愛情ってスキンシップだけではないと思いますよ(もちろんスキンシップも大事だけど)。

・私もしたくないだけで家族愛はちゃんとあります。

・第一子が生まれてから1回もありませんが、それだけが夫婦の愛を確かめるものですか?

5.こんなご意見も

・子育てでズタボロのときは全くと言っていいほど性欲がわかず…最近、復活しました。ようやく癒しのように感じているところです。


夫婦間の「夜の営み」について妻の本音をご紹介しました。デリケートなことなだけに悩みを抱えている人が多いのがよくわかりますね。夫に自分の気持ちをうまく伝えることができない…という人も多数。ウィメンズパークのような場でみんなで悩みを共有しながら、自分自身の心と体を大切にしていきたいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND