忙しくて時間がなくても大丈夫!今すぐリラックスできる空間の作り方
2021/06/10
元雑貨バイヤー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。毎日があっという間に過ぎ去っていく忙しい方でもできるリラックス空間の作り方。お家時間の充実にも役立つアイデア4選です。
大きめクッションを持って窓辺へ
光が差し込む窓辺はそれだけで癒し空間。そんな窓辺に大きめクッションや座布団を移動して座ってみて下さい。庭がなくても、隣りの家が見えても、空を見上げられるだけで、気分が上がります。マンション時代、窓辺に寝転んでみて気づいたリラックス方法。寝転ぶとベランダとその向こうの建物の間から青い空。はっとしました。見方を変えれば新しい風景に出会えます。
野花やドライフラワーを飾る
部屋に花でも飾りたい。野花なら気兼ねなく飾れます。花瓶は必要ありません。小さなコップにちょこんと。もし、水換えが面倒ならワインボトルにドライフラワーを飾るのはいかがですか。ふと目をやったその先に花があると落ち着きます。
照明使い
天井照明は作業をするには良いですが、リラックスしたい時には明るすぎます。ただ、急に間接照明を、と言っても大げさで何からやれば良いやら。持ち運びできるようなサイズのスタンドをダイニングに持ってきて点けてみて下さい。それだけで非日常感。
ガーランドタイプの照明をガラス瓶に入れて部屋の片隅に置いてみるのも良いです。オススメは鏡の前に置いてみること。鏡に映った照明はとても綺麗。
ソファ横にブランケット
朝晩がまだ寒い季節です。ソファの横にブランケットを常備すれば、羽織ったり、ちょっと昼寝したい時に、重宝します。温かくなってきたら、和晒しガーゼのハーフケットなどもいいですね。
せっかくまったりしたいモードになったのに、わざわざ取りにいくのでは、リラックスタイムを逃してしまう。手の届く範囲にふわふわのブランケットがあるだけで、幸せ時間を満喫できますよ。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。