1,200万円貯蓄に成功!家計管理で大切なのは〇〇だった!

2021/08/01

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なサンキュ!STYLEライターのmiiです!
今回は、1,200万円貯めた我が家が家計管理をするにあたり大切だと思った事をご紹介します。

我が家の家計管理は

我が家はお金の管理を全て私が任されています。そのためか、以前はお金のことを把握していない夫に対し「私ばかり節約!と意気込んでいる」「日々の生活にこんなにお金がかかるのになんでわかってくれないんだろう」とマイナスな気持ちがありました。

なぜマイナスな気持ちになるのか考えた時

しかし、ある時気付いたんです。「私、一人で家計管理しているな」と。
確かに夫には「お金の管理は任せた!」と言われていましたが、ほとんど相談や報告をせずに自分だけがお金のことを把握している状態だったのです。
私が夫にお金の話をしていない中で、夫にいろいろ求めるのは間違いなのでは?と感じる様になりました。

私が思う家計管理成功の秘訣は◯◯!

この経験から学んだ、家計管理成功の秘訣はズバリ「夫婦共有」!
独りよがりな家計管理をしていると気付いてからは夫への報告、共有を大切にしてきました。
具体的に何を共有しているかをご紹介します。

毎月の支出、収入

毎月の生活費を1枚の紙にまとめて見える化しました。食費はいくら、電気代はいくらとこれを見れば一目瞭然。
また、生活費を振り分ける際はダイソーで購入したセクションファイルを元に夫の前でお金を振り分けることで今月使えるお金を相互確認します。

特別費

車の維持費、保険料、税金など年間どのくらいかかるのかも一覧にして見える化!
見える化したお陰で夫だけでなく私も確認しやすくなりました。

現在の貯金額

こちらに関しては夫婦でワクワクしながら計算しています。
つみたてNISAやiDeCoなどの投資で得た利益も同様に時折夫婦で確認しています。

夫婦で共有をした結果…

夫婦で共有した結果、夫が家計管理に興味を持ってくれるようになりました。
「今月いくらお金が残ってる?」「特別費ってこんなにかかるんだね」なんて発言が聞けた事が大きな進歩です。
夫はもともと浪費家で独身時代の貯金は0円。節約の「せ」の時も知らなかった人ですが、最近では「このお金は貯金にまわそう!」など積極的な発言もしてくれるようになりました。
家計管理自体は今も私がやっていますが、夫婦で共有することの大切さを痛感した出来事でした。


この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND