コンユ【2022最新】おすすめドラマ/映画15選&ドラマ挿入歌も!コン・ユの魅力を徹底解説!

2022/07/05

2016年のドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々~』で、世界中に愛と感動の大旋風を巻き起こしたコン・ユ。韓流ドラマブーム再来のきっかけをつくったと言っても過言ではありません!

俳優デビューから20年。ラブコメや青春ものなどの軽快な作品から、実話を元に社会問題に訴えかける重厚な作品まで幅広くこなしてきたコン・ユは、影響力を持つ実力派俳優としてベテランの域に達しつつあります。

今回はそんなコン・ユの人気の秘密や出演作品を、詳しくご紹介します!

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

コン・ユ出演ドラマおすすめTOP3!

出典:PR TIMES

コン・ユが一作一作向き合ってきたドラマはどれも名作ばかりです。

大人のセクシーさを感じられるものから、無邪気なかわいさを味わえるものまで!多彩な魅力の詰まったおすすめ作品を詳しくご紹介します。

『コーヒープリンス1号店』イケメンだらけのカフェが舞台の青春ラブコメディ!

男っぽい女の子ウンチャン(ユン・ウネ)はある日、御曹司ハンギョル(コン・ユ)にスリに間違えられます。ウンチャンを男性だと思い込んでいるハンギョルは、スリの代償として「ゲイの恋人のフリをして見合いをぶち壊してほしい」と頼み、お金に困っていたウンチャンはそれを引き受けます。

その後、食品会社会長の祖母に潰れかけたカフェの再生を命じられたハンギョルは、イケメンスタッフを集めて「コーヒープリンス」の社長に。ウンチャンも女性であることを隠したまま働き始めます。

ケンカしたりふざけ合ったりして絆を深めていくスタッフたち。徐々にハンギョルはウンチャンに特別な感情を抱き始めますが、「相手は男なのに」と自分の気持ちに戸惑い苦しみます…。

ハンギョルの従兄弟ハンソンやハンギョルの初恋ユジュも絡んで発展する四角関係!恋の結末はどうなっていくのでしょうか!?


これまでヒット作に恵まれなかったコン・ユですが、この作品が国内外で大ヒットし一気にスター俳優になりました。

コン・ユ演じるハンギョルは年齢的にはいい大人ですが、お気に入りのウンチャンにわざと意地悪をしたり、わかりやすく嫉妬したり思い切り甘えたり、自分の感情に素直な少年のようなキャラクターです。

恋に悩み人知れず涙を流すシーンでは、見ているこちらの胸が痛むような切ない演技も。コン・ユのコロコロと変わるさまざまな表情を楽しめる作品です。

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

『ビッグ〜愛は奇跡(ミラクル)~』紳士なイケメン医師の体に生意気高校生の魂が!?

高校で臨時教師をしているダラン(イ・ミンジョン)は紳士的な小児科医ユンジェ(コン・ユ)と婚約中で幸せいっぱい!学校ではアメリカから転校してきた生意気で自由奔放なギョンジュン(シン・ウォンホ)に手を焼く日々を過ごしていました。

そんなある日、ユンジェとギョンジュンが交通事故に巻き込まれてしまい、病院に駆けつけたダランに告げられたのはユンジェの死。しかし絶望するダランの前にはなんと、ギョンジュンの魂が入り込んだユンジェが現れます!

見た目はユンジェだけど中身はギョンジュン。わけのわからない状況の中ですが、ダランは婚約者ユンジェ・教え子ギョンジュンを守るべく奔走します。次々に問題を起こすギョンジュンに振り回されながらも、秘密を共有する2人は共に困難を乗り越えながら元の体に戻る方法を探していきます…。


コン・ユは大人の雰囲気漂う寡黙なユンジェと、生意気な大人になりかけの子どもギョンジュンという正反対のキャラクターを演じ分けています。

孤独を抱えた寂しそうな表情や、大人を馬鹿にしたような態度や、些細なことで一喜一憂するかわいさなど、本当に18歳の少年になってしまったような演技がすばらしいです。

そしてこの作品のポイントは話が進むごとに増していく切なさ!ラブコメドラマと表現するのが勿体無いほど緻密なストーリーです。

結末を迎えたときあなたは幸せな気持ちでしょうか?切ない気持ちでしょうか?誰かと感想を語り合いたくなるような、奥の深い作品となっています。

『ビッグ〜愛は奇跡(ミラクル)〜』は2022年7月5日現在、5話までAmazonプライムにて視聴可能です。

『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』不滅の命をもつトッケビとその花嫁の少女の運命は…

高麗の時代、武臣だったキム・シン(コン・ユ)は逆賊として無念の死を遂げます。

しかし神の悪戯で「不滅の命を持つトッケビ」となり、処刑に使われた剣が胸に刺さったまま900年もの時間を生きてきました。不滅の命を終わらせることができるのは、その剣を抜くことができる唯一の人物、トッケビの花嫁だけです。

幼いころに母を亡くし孤独に生きていた高校生のウンタク(キム・ゴウン)は、ある日すれ違ったシンを一瞬でトッケビだと見破り、自分がトッケビの花嫁だと主張します。

不滅の命の終わりを待ち望んでいたシンですが、天真爛漫で真っ直ぐなウンタクと過ごすうちに心を揺さぶられます。辛い人生を送ってきたウンタクもシンが与えてくれる奇跡のような日々に生きる希望を見出すのでした。

しかしトッケビの剣を抜くという花嫁の運命を先延ばしにしているうちに、ウンタクに次々と死の危険が訪れます。2人の運命はどのような結末を迎えるのでしょうか…。


世界中にトッケビ旋風を巻き起こした愛と感動のファンタジーラブロマンス!心が温まるようなトキメキと、2人の巡り巡る運命に心を揺さぶられ涙なしには観られません。

コン・ユ演じるシンは強い男が醸し出す包容力に溢れていますが、何百年も大事な人たちを見送りながら生きてきた悲しみや憂いがふとした表情に滲み出ています。ウンタクを見つめる愛で満ち溢れた眼差しなど、セリフがいらない演技に心奪われること間違いなしです。
ファッショナブルなシンの衣装や、絵画のような情景と美しい音楽にもご注目ください!

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

その他のコン・ユ出演ドラマは!?

ご紹介したおすすめドラマ以外にも下記のドラマに出演しています。

ある素敵な日

出典:Amazon

血の繋がりのない兄ゴン(コン・ユ)と妹ハヌル(ソン・ユリ)は、両親の事故により離れ離れに。
15年の月日が経ちハヌルが大富豪の養女になっていると知ったゴンは、家族のような存在のヒョンジュの手術費を得るためハヌルを利用することを決意します…

『ある素敵な日』は、Amazonプライム会員は韓国ドラマ・エンタメChannel Kに会員登録することで視聴可能です。
Channel Kは14日間の無料体験期間があり、その後は月額550円となっています。(2022/6/1現在)

乾パン先生とこんぺいとう

主人公は高校の問題児テイン(コン・ユ)と熱血新米教師ポリ(コン・ヒョジン)。いじめや生徒の家庭問題などの学園ドラマの要素を軸に、初めは反発していたテインが徐々にポリに信頼を寄せ、一途に愛を貫いていく爽やかな青春ドラマです。

撮影時26歳だったとは思えないほど制服姿が似合っているコン・ユ!そしてポリ役のコン・ヒョジンより実際は1歳年上なのに、可愛い年下男子を演じ切っています。

思春期ならではのやんちゃで喜怒哀楽が豊かなコン・ユに母性をくすぐられることでしょう!

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

静かなる海

Netflix (ネットフリックス)で2021年12月に公開されました。天然資源の枯渇で地球が危機に瀕する2075年を舞台にした、月面基地で特別任務に当たるエリートチームをめぐる物語でコン・ユは、命を顧みず特別任務に当たるエリートチームのメンバーを演じています。

『静かなる海』は2022年7月5日現在、Netflixにて視聴できます。

コン・ユの出演映画は?

コンユはドラマだけでなく多くの映画に出演しています。

僕の彼女を知らないとスパイ

僕の彼女を知らないとスパイ [DVD]

あなたの初恋探します

旅行会社を辞め「初恋探し株式会社」を始めたギジュン(コン・ユ)。最初の依頼者はミュージカルの舞台監督をしているジウ(イム・スジョン)でした。

ジウの初恋の相手は一人旅で行ったインドで出会い、その場で別れてしまったキム・ジョンウク。情報はそれだけです。ギジュンはジウの初恋を見つけ出すことができるのでしょうか?

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

トガニ 幼き瞳の告発

2000年〜2005年。韓国光州市の聾学校で教師による児童への性的虐待が日常的に行われていた上、地域ぐるみで隠蔽していたという事件がありました。

それを題材に書かれた同名小説を読んだコン・ユは憤りを感じ、自ら映画化と出演を申し出ます。映画が公開されると観客動員数は466万人を突破。人々の心と社会を動かし、加害者への厳罰化などの法改定に繋がりました。

コン・ユ演じる美術教師のイノは赴任先の残酷な現状を目の当たりにし、人権センターのユジン(チョン・ユミ)と共に学校の不正と戦います。

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

男と女

舞台はフィンランドのヘルシンキ。子どもの送迎で出会った男女は激しく惹かれ、一夜限り愛し合います。名前も知らないまま別れた2人ですが、8ヶ月後に韓国で再会。再び燃え上がり抑えられない衝動、しかし互いに家庭があるという許されない愛…。

家庭に悩みを抱え、心の拠り所を求めているギホンを演じるコン・ユ。甘く切なく濃厚な、大人のラブストーリーです。

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

サスペクト 哀しき容疑者

サスペクト 哀しき容疑者(字幕版)

密偵

密偵(字幕版)

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

新感染 ファイナル・エクスプレス

娘と共に釜山行きのKTX(日本の新幹線のような特急列車)に乗ったソグ(コン・ユ)。しかしその列車には凶暴化したゾンビのような「感染者」も乗り込んでいました。

瞬く間に謎の感染は広まり、次々と襲ってくる感染者たち。密室の車内でソグは娘を守ることができるのでしょうか!

よくあるゾンビパンデミック映画だと侮ることなかれ!感染者の不気味さが素晴らしく、スピード感ある展開にハラハラドキドキが止まらない!そして必死に娘を守るソグの姿に感涙必死です。

出典:PR TIMES

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

SEOBOK/ソボク

SEOBOK/ソボク(字幕版)

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

82年生まれ、キム・ジヨン

韓国でベストセラーとなった同名小説の映画化。主人公のキム・ジヨン(チョン・ユミ)は1982年生まれで韓国の女性で最も多い名前を持つ、ごく普通の女性。出産を機に広告代理店を退職し、専業主婦をしています。

毎日の家事や育児に追われる中、自分でも分からないうちに心のバランスを崩し、夫の勧めで精神科病院に通い始めます。ジヨンのこれまでの人生を通して、現代の韓国における「女性の生きづらさ」をリアルに描いています。

コン・ユは心を病んでしまった妻を支える夫デヒョンを演じています。

U-NEXTで配信中!(2022/7/5時点)
韓国ドラマが業界屈指の充実度!
↓31日間の無料トライアル実施中↓

「佇むだけで絵画」コン・ユの魅力って?人気の理由は?

出典:PR TIMES

身長184cmに驚くほど小さな顔。「9頭身」とも言われるほど完璧なスタイルでファッションモデルとしても活躍してきました。ただそこに立っているだけで神々しく、大人の余裕を醸し出す力を持っています。

男らしい輪郭と聳え立つような鼻筋、そして大きくて少し垂れた優しい目が印象的で「恐竜顔イケメン」とも言われていますが、クシャッと笑う笑顔はとても無邪気でチャーミング!その相反する魅力に心奪われる女性も多いようです。

しかし、彼の魅力はルックスだけではありません!

聾学校の児童に対する性的虐待の実話『トガニ』を読んだコン・ユは、この事件はもっと知られるべきだと自ら映画化に向けて動きます。公開された作品は大きな反響を起こし、再捜査を求める声や非難が殺到。最終的には事件のあった学校の廃校や法改正にまで至りました。

俳優という職業や自分の知名度を生かし、この事件を社会と共有し訴えかけたコン・ユ。与えられた役を演じるだけではない、俳優としての新しい在り方を示しました。

1つの作品にとても真摯に向き合うことで知られていて、作品選びも慎重。そのためキャリアの割には出演作品が少ないです。作品のための肉体改造も厭わず、「骨格まで変えてくる」と言われるほどの徹底ぶりです。

また豪雨災害やコロナ対策への支援として多額の寄付をしていたことでも賞賛されています。

このようなプロ意識の高さや誠実な人柄が、幅広い世代から愛される理由です。

コン・ユの公式インスタ・SNS・ファンクラブは?

出典:PR TIMES

コン・ユは個人のInstagramの公式アカウントはありませんでしたが2021/12/1に遂に開設!フォロワー数は348.3万人です(2022/7/5時点)。また、所属する事務所マネジメントSOOPのInstagramにもたびたび登場!ドラマや雑誌等の撮影中の素敵なコンユに出会えます。

【動画】出演ドラマ/出演映画のメイキング動画・予告動画も必見!

コン・ユはドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)も歌っていた!

出典:PR TIMES

俳優としてドラマに出るだけでなく、ドラマの挿入歌を歌っていることも。のびやかで優しい歌声に夢見心地になることでしょう!

a letter for you

a letter for you

『a letter for you』では、なんと日本語で歌うコン・ユの歌を聴くことができるんです!「そばにいるから」「僕のひとつ (Japanese Ver.)」「For this Time」「僕のひとつ(Korean Ver.) 」「そばにいるから」(Instrumental)」の5曲を収録。

ビッグ 愛は奇跡 OST

韓国ドラマ「ビッグ~愛は奇跡<ミラクル> ~」オリジナルサウンドトラック(DVD付)

韓ドラマニアはコン・ユのここに夢中!

出典:PR TIMES

私がいつも感じるのは、コン・ユにしか出せない大人の色気・渋み・余裕です。まさに佇んでいるだけで風景に感情を与えるような、そんな存在感があります。

その反面でクシャッとした笑顔や愛嬌を振りまく姿など、永遠の少年のようなチャーミングさが失われないのが素敵なところです!

今年大ブームとなった『イカゲーム』にもゲスト出演し、人々をゲームに導く謎の男を演じて話題になりましたが、元々出演作の選択に慎重なコン・ユが40代になったこの先どのような役柄を演じてくれるのか、とても楽しみですね。

2021年12月には主演する新ドラマ『静かなる海』がNetflixにて配信予定です。予告映像では宇宙服を着たコン・ユが!どのような演技を見せてくれるのでしょうか!?こちらのチェックもお忘れなく!



■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND