理想の住まいを手に入れた人に聞いた!リノベーションでかかった費用を大公開!
2022/04/07
自分の好みやライフスタイルに合わせ、オリジナリティーのある家づくりができるのがリノベーションの魅力。でも、実際いくらくらいかかるの?気になるポイントを実例でご紹介します!
<教えてくれた人>
nanamiさん
(神奈川県 31歳)
夫(35歳)、長女(1歳)の3人家族。妊娠を機に家探しを始め、予算4000万円で理想の家を実現するため、中古の一戸建て+リノベーションを選択しました。
◎HOUSE DATA◎
一戸建て(3階建て)/築13年/4sLDK(約120平米)
リノベーション費用…約700万円
施工会社 夢工房
https://www.marutaka-c.com
おしゃれな家に変えるポイントは、天然素材の壁と床にありました!
「ぬくもり感がある家にしたかったので、できるだけ天然素材を取り入れたいと思っていました」というnanamiさん。中古物件の間取りには手を加えず、予算を抑えた分、しっくいの壁、無垢材の床に費用をかけました。家中の壁と床を変えただけで、雰囲気が一変!「しっくいも無垢材も調湿効果があるので、冬は乾燥しづらく、梅雨どきもベタベタしなくて快適。掃除もしやすいんです」。和室は一部の壁紙と畳だけ替えてコストをカット。北欧風のぬくもり×日本家屋の落ち着きが融合した、思いどおりの家がつくれました。
モノトーンの小物が映える白いキッチン
キッチンは清潔感のある白い物をチョイス。「雰囲気があるタイルの壁材も憧れでしたが、手入れが大変そうなので、キッチンまわりはツルツルのパネル素材に。掃除がラクになってよかったです」。
約60万円…システムキッチン
【BEFORE】
家全体の壁、床を天然素材にしたら、温かみのある空間に!
1階から3階まで、水まわり以外の壁、床をすべて天然素材に。床は傷がつきにくいナラ材を選んだことで、子どもも気にせず走り回れます。ダークブラウンの建具は元の家のままですが、温かみのある雰囲気にぴったり。
階段の踏み板まで無垢の床材にして、一体感UP!
約120万円…無垢材(床、階段全体)
塗りあとも味になるしっくいの壁。
約100万円…しっくい壁(家全体)
【BEFORE】
防犯を兼ねた、玄関窓のアイアンバーは特注品!
住宅街のため、防犯対策として、1階の窓の内側にアイアンバーを設置。玄関のステンドグラス窓につけたバーには、S字フックで小物も掛けられて便利。
約10万円…アイアンバー
和室は畳と壁紙を替えて、茶室風に
窓際の壁紙だけ落ち着いたグレーベージュに、畳はへりのない半畳タイプに取り換え。茶道の茶碗がなじむ、シックな茶室風に変身。子どものお昼寝や来客用の寝室として活用しています。
約10万円…畳9枚
約1万円…壁紙
洗面所の床はコルクに。はだしでも気持ちいい!
洗面台や浴室の設備は取り換えず、クリーニングのみ。床と壁紙は張り替えました。「コルクタイルの床は肌ざわりが気持ちよくて冬でも温か。耐水性があるので、汚れがつきにくいのも気に入っています」。
約7万円…コルクタイル
【BEFORE】
※掲載している金額には作業費などは含まれていません。
参照:『サンキュ!』2022年4月号「リノベーション」より。掲載している情報は2022年2月現在のものです。撮影/林ひろし 取材・文/平井裕子 構成/宮原元美 編集/サンキュ!編集部