カルディの「あまおう苺バター」とは?特徴とおすすめの食べ方もあわせて紹介
2022/11/13
フルーツとバターを合わせたスプレッドが近年話題になりブームとなっています。国内外の厳選された商品を取り扱うカルディでもさまざまなスプレッドが販売されていますが、なかでも入荷されれば飛ぶように売れる人気の「苺バター」があります。福岡県産のあまおうを使った、ちょっとリッチな味わいを楽しめる絶品スプレッドです。
パンのおともとしてだけでなく、さまざまなアレンジを楽しめるのも魅力のひとつ。
この記事ではカルディの「あまおう苺バター」をまだ購入したことがない方、味やおいしい食べ方を詳しく知りたい!という方に向けてカルディマニアがその魅力をたっぷりとお届けします。
カルディの「あまおう苺バター」とは
カルディのオリジナル商品「あまおう苺バター」(購入時:753円)は苺のイラストもとってもおしゃれでかわいい瓶に入った、人気のスプレッドです。内容量はたっぷり255g。賞味期限は筆者が購入したものは購入日より約7カ月後でした。
店舗によっては個数制限があるほど人気のあまおう苺バター、価格がちょっと高めかと思いきや食べてみるとそのおいしさに納得、リピート買いしたくなるほどファンも多い一品です。
あまおうを使った贅沢な苺バター
カルディの「あまおう苺バター」は、苺のなかでも人気の高いあまおうをたっぷり使った贅沢な苺バター。2020年12月に発売されるやいなや、すぐにSNSで人気となり品切れになる店舗も続出になったほど、話題になったアイテムです。
そこでカルディで大人気のあまおう苺バターの詳細、魅力について詳しく紹介していきます。
いちごのサラブレッド「あまおう」
国産のいちごの品種は数多くあり、いちごの産地がオリジナル品種を開発したり、競争が激化しているようです。
「あまおう」は福岡県を中心に販売されている苺で、高級品種として広く知られています。「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字をとって「あまおう」。果肉は中まで真っ赤なのも特徴的で、ジューシーであまい味わいも魅力です。
かわいいピンクカラー
フタを開けるとピンク色のスプレッドがお目見え。スプーンがスッと入る柔らかさです。
まず苺ジャムとは見た目の色が全然違います。バターが入ることでクリーミーなピンクカラーになっていて、苺の種のつぶつぶ感も見えて甘酸っぱい香りも広がりとってもおいしそう。
トロリとしたスプレッド
トロッとしたスプレッドは一般的なジャムよりもなめらかで柔らかいパンにも塗りやすく、忙しい朝にもサッと準備できるのがうれしいポイント。
いちごの果実がたっぷり
瓶に入ったスプレッドは一度ゆっくりと底から混ぜるのがおすすめ。こうすることで全体がしっかり馴染んでなめらかで均一なおいしさになります。
苺バターは底のほうに果肉がたまっていることもあるのでゆっくり全体を混ぜることで食感やおいしさを均一に楽しむことができます。
酸っぱさと甘さの絶妙なバランス
食べてみると、甘さはほどよく心地よい酸味があとからやってきます。苺ジャムのようでまったく違った味わい。
ほんのりバターのコクのある風味が感じられて、やさしく上品な味わいのスプレッドです。福岡県産あまおうの甘酸っぱさがバターと合わさり絶妙なバランスで、あとをひくおいしさです。
パンとの相性抜群
厚切りの食パンにたっぷり塗って食べてみると、ソフトなパン生地にとろとろぷるぷるのあまおう苺バターが相性抜群です。バターが入っていることで酸味もマイルドに、クリーミーになっているからパンとの馴染みもいいんです。
トーストした食パンに塗って食べてみると、あまおう苺バターが熱でとろっと溶けて染み込んだパンの部分もまた違ったおいしさが!食パン以外にもロールパンやクロワッサン、フランスパンに合わせてももちろんとってもおいしいですよ。
苺バターを使用したアレンジレシピ
パンのおともとして重宝するあまおう苺バターですが、パン以外にもいろいろ活用できる魅力もあります。朝食時にパン以外にも楽しめるアレンジや、おやつタイムにうれしいアレンジ、ちょっと意外な「和」のおやつにも!
ここからは、筆者が普段活用しているあまおう苺バターのおいしい食べ方を厳選して紹介します。
ヨーグルトに混ぜる
ヨーグルトにジャムをのせて食べるのは定番かと思いますが、ジャム感覚であまおう苺バターをのせてもおすすめ。ほんのり上品なバター感とマイルドな甘酸っぱさが、ジャムをのせた時とはまた違った雰囲気でハマるおいしさです!
ヨーグルトもバターも乳製品なので、違和感なくマッチ。筆者はまずスプーン一杯のあまおう苺バターをヨーグルトに混ぜてから、仕上げに上にもトッピングして食べるのがお気に入り。よりリッチな味わいを楽しめますよ。
市販のスイーツにトッピングする
あまおう苺バターは、いろいろなスイーツに組み合わせて楽しむこともできます。
筆者はこの日はエクレアにかけてみました。コクのあるカスタードクリームとチョコレートのかかったシュー生地にあまおう苺バターをのせれば、ほどよい甘酸っぱさが加わったフルーティーなエクレアに。チョコとベリーの組み合わせは間違いないおいしさです!
他にもチーズタルトやカップ入りデザートなどいろいろなスイーツにトッピングしてみると新たなおいしさを発見できますよ。
大福にはさんでみる
家にあったミニサイズの大福に切込みを入れて、あまおう苺バターをサンドしてみました。思いつきで作ったこのアレンジは大正解のおいしさ!
それもそのはず、「苺大福」という和菓子があるのだから合わないわけがありません。ほどよい甘酸っぱさのいちごとあんこ、ほんのり感じるバターとお餅が絶妙の「あまおう苺バター大福」、ぜひ試してみてほしいおいしさです。
カルディで見かけたら苺バターを買ってみて!
入荷されればすぐに品切れになる店舗もあるほど大人気のあまおう苺バター。見かけた時が「買い!」のおいしいスプレッドです。アレンジ次第でいろいろな楽しみ方ができるのも魅力ですね。
カルディではパンのおともコーナーにたくさんのスプレッドが並んでいます。苺だけでなく他のフルーツバターも人気がありますが、まずはこのあまおう苺バターをぜひ。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。
カルディ歴は10年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが人気、TVにも多数登場している。インスタグラムはmai_kaldigets。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。