【ダイソー】お湯だけでごはんが炊ける!?「炊飯袋」を試してみた

2022/10/09

ダイソーのおすすめアイテムをご紹介!今回教えてくれるのは、100均達人のライター、たくたくさんです。

毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日...

>>>100均達人 たくたくの記事をもっと見る

ダイソー「炊飯袋」とは?

以前からから気になっていたダイソーの「ごはんが炊ける 炊飯袋」。ようやく手に入ったので試してみました。
「炊飯袋」の価格は110円で、10枚入っているので10食分のご飯が炊けます。使い方はとっても簡単。お米を入れて、鍋に入れて炊くだけ!

以下、手順に沿ってご紹介します。

1.計量カップで米を測って袋に入れる

お茶碗1杯分は1/2合(約75g)、 どんぶり1杯分が2/3合(約100g)となります。

お米はふくらむので、入れすぎると袋からあふれて大変なことになっちゃいます(経験済み)。なので、よくばってお米を入れ過ぎないようにしてくださいね。

2.流水でもみ洗い

今回は無洗米を使いましたが、ワンポイントアドバイスに「お米を入れてから流水でもみあらいするとよりおいしく炊きあがります」と書いていました。 より一層おいしいごはんにするなら、流水でもみ洗いしましょうね。

3.沸騰したお湯に入れて湯炊き

沸騰したお湯に入れて10分~15分、フタをせずにお湯炊きします。

ポイントは「フタをしない」ということと、お水の量です。お米が水を吸い込むので水はたっぷり入れておくようにしてください。

4.ごはんを蒸らしてふっくら仕上げる

炊き上がったらお湯を捨てて、フタをして15~20分蒸らしてふっくらごはんに仕上げます。蒸らしは「フタをする」のを忘れないでね。

おいしく炊けた?炊飯袋ごはんを食べた感想

できたての炊飯袋は熱々なので、火傷しないように注意しながらごはんを出してください。

さて、実食!ふりかけをかけて食べてみたのですが… ふっくらしていて、おいしぃぃぃ!!!

ちょっと水分が多く感じましたが、やわらかくてとってもおいしくいただけました。 袋だけでこんなにおいしいごはんが炊けたことにビックリです。

まとめ:非常用にもおすすめの優秀アイテム

鍋でごはんを作るとなると、お粥みたいな感じを想像していましたが、「炊飯袋」に入れてごはんを炊くと、ふっくらしたごはんが作れました。 「炊飯袋」は電気がなくても、カセットコンロがあれば、おいしいごはんが炊けます。
非常用にお米といっしょに非常袋に入れておいてもいいと思います。もちろん、キャンプなどレジャーのグッズにもピッタリですよ。
最後に大事なアドバイス。おいしく炊くには、お米の量や水の量の調整に少しコツがいるので、非常用やレジャーで利用を考えている人は1度でいいから練習しておいてくださいね。


◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND