ホームパーティーにはコストコの商品を!オードブルにおすすめの食材を紹介

2022/11/27

コストコといえば迫力の「大容量」でも有名ですよね!ふだん家族では「食べきれるかな?」と心配になる商品も、ホームパーティーなどの人が集まるシーンに使えば、残さず食べることができますし、映える商品も多いので盛り上がること間違いなしです!

今回は、コストコでそろえる、ホームパーティーにおすすめ商品をご紹介します!

・コストコでそろえられるホームパーティーに最適な食材は?
・コストコ店内でつくっている「デリカ商品」はオードブルにおすすめ?
・コストコの食材でできるホームパーティーのアイデアレシピとは?
・コストコで探せるホームパーティーを盛り上げる食べ物とは?
・コストコでホームパーティーの食品を買うときに注意することは?

といった点について解説していきます。

衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートす...

>>>aoの記事をもっと見る

コストコだけでオードブルなどホームパーティーの用意ができる?

コストコはアメリカからやって来たスーパーです。そのため、取り扱われている商品は、大容量で迫力のある食材も多く並んでいます。

少人数のご家庭で食べようと思うと、なかなか食べきるのがむずかしいと感じるような量のため、購入をためらう商品も多いもの。そのため、ちょっとしたホームパーティーなど、人が集まる際にぴったりといえます。

今回はそんなコストコ商品のなかから、ホームパーティーにぴったりな商品をピックアップしてご紹介します。

コストコ店内でつくっている「デリカ商品」がオードブルにおすすめ!

コストコの店内には、ガラス越しに見えるバックルームが並んでいて、お肉やお魚をカットしているところや、「デリカ商品」、いわゆるお惣菜をつくっているところも見えるようになっています。そんなコストコ店内でつくっている「デリカ商品」こそ、オードブルに最適!

定番商品から3つおすすめを紹介します。

1:ロティサリーチキン

一番のおすすめはやはり、コストコデリカのメイン商品「ロティサリーチキン」です。丸鶏をじっくりと焼き上げた商品で、毎日店頭で焼き上げられ、焼き立てが売り場に並びます。

約1kgもある丸鶏でありながら、価格はなんと798円とびっくりするほどお得な商品です。見た目にも迫力のある商品で、まさに映える食材!

テーブルを囲んで切り分けるのも、パーティーの演出におすすめですよ。

2:テイクベイク 丸型ピザ5色チーズ

コストコデリカに並ぶ、ピザもホームパーティーにおすすめの商品。

直径40cmもあるピザは、まさにコストコならではの迫力です。お好みの具材を載せて楽しめる「チーズピザ」はアレンジ自在なので根強い人気!

トッピングする具材を用意して、載せるところからみんなで楽しんでみるのも、盛り上がるのでおすすめですよ!

3:シュリンプカクテルプラター

コストコデリカでは、「プラター」と呼ばれる大人数向けの商品もラインナップがあります。

3,480円のハイローラー&クロワッサンプラターと、4,980円のシュリンプカクテルプラターの2種類があり、この「プラター」は15~20人前の商品で、店頭で常時並んでいる商品ではありません。

コストコオンラインから予約をすることができるので、大人数が集まる際は利用してみるのもおすすめです。

コストコの食材でできるホームパーティーのアイデアレシピ3選

コストコには、ホームパーティーに使える食材も多数ラインナップがあります。かんたんにつくることができて、ちょっと映えるアレンジレシピを3つ紹介します。

1:生ハムを使った前菜

コストコには、本格的な生ハムも多数そろっています。そのままでもおいしい食材なので、チーズやクラッカーと合わせるだけであっという間に前菜が完成します。

もちろん、チーズやクラッカーもコストコにはそろっていますので、使用する食材をすべてコストコでそろえることも可能ですよ。

2:ビーフのかたまり肉を使ったローストビーフ

コストコでは、牛ブロック肉も、高品質なものが低価格で購入することが可能です。自家製ローストビーフをつくれば、たっぷりと楽しむことができますよ。

コストコの牛肉は、一度も冷凍されることなく、熟成されながら日本へと届くので新鮮で柔らかくとってもおいしいのでとくにおすすめです。

3:刺身用真鯛のさくを使ったカルパッチョ

コストコはお肉以外にもお魚もおすすめです。刺身用真鯛は、とってもキレイな白身でくさみもまったくないので、お刺身以外のお料理でもとてもおいしくいただけますよ。

パーティーの雰囲気に合わせて、カルパッチョはいかがでしょうか?華やかさもありながら、さっぱりしたお料理になるので、こってりしたものが並びがちなパーティーにも変化を持たせることができますよ♪

コストコで探せるホームパーティーを盛り上げる食べ物

ホームパーティーのメインやオードブルに使える商品以外にも、コストコではパーティーにぴったりな商品が多数並んでいます。時期によって、種類が変わる商品や、期間限定商品が登場する場合もあるので、要チェックですよ!

じつはとっても人気!コストコのお寿司

コストコには、お寿司のラインナップもあります。握り寿司、ちらし寿司、巻き寿司など、期間限定の商品も登場します。

大人数でもつまみやすい握り寿司は、パーティーでも重宝する一品ですよ。

コストコならではの迫力デザート

パーティーにデザートは欠かせないですよね。コストコには、スコップケーキやバーケーキ、タルトなどのラインナップもあります。

季節限定のフルーツを使った商品や、そのときにしか食べられない限定商品も登場するので、必ずチェックしましょう。

コストコでホームパーティーの食品を買うときに注意すること

まず、コストコは会員制のスーパーなので、会員でないと店内に入ることも、買い物をすることもできません。当日会員登録をすることもできますが、少し時間がかかりますので、時間には余裕を持って来店しましょう。

また、人気商品は早めに売り切れてしまうこともありますし、期間限定の商品は早いと1~2週間で新商品に切り替わってしまうこともあります。

パーティーで使いたい場合に、買いたい商品が並んでいないということもありますので、臨機応変に対応できるよう、代替え案なども用意しておくとよいですね。

コストコの商品でホームパーティーの準備をしよう

コストコには、ホームパーティーに最適な食材がたくさんラインナップされています。見た目が華やかなものや、ボリューム満点で映える商品も多いので、パーティーが盛り上がること間違いなし!

ぜひ、コストコ食材でホームパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND