誰かをほめることにずっと臆病だったママが、今「すごーくうれしいんです」と語る理由に「幸せそう!」の声
2022/11/23
なりたりえさん(@rienarita)がTwitterで「ほめることに臆病だった私が、今、とってもうれしいこと」というコメントとともに漫画を紹介したところ、娘さんたちとの幸せエピソードに大きな反響が寄せられています。作者にお話を聞きました。
人をほめるということ
漫画は、りえさんが高校生のときのエピソードから始まります。
あるとき、友だちをほめたりえさん。すると友だちからは「りえが、またほめたー」「りえって、すぐ人をほめるよねー」と、なぜか笑われてしまいました。
「そんなにほめなくていいのにー」「本当にそう思ってるのー?」と言われて、あせってしまうりえさん。本当にいいと思ってほめているのに、友だちには「うそっぽい」と思われてしまったようです。
「もしかして、私のなかに『気に入られたい』っていうこびた気持ちがあったのかな……」と、考えこんでしまうりえさん。じつはこの友だちグループのなかで、自分がういているとも感じていたのだとか。
そのときのことがずっと心にとどまっていたというりえさんは、それ以来、人をほめることに臆病になってしまったのだそうです。
場面変わって、現在のりえさん。「2人とも、すごーい!!天才!」と、満面の笑みで誰かをほめています!
その相手とは、りえさんの2人の娘さん!
ほめられてとても幸せそうな娘さんたちと、遠慮なくほめまくることができてうれしいりえさんなのでした。
ほめられたとき、娘さんたちの反応は?
たくさんのかたの共感を呼んだこのツイート。作者のりえさんにお話を聞きました。
りえさんにほめられて、娘さんたちは幸せそうですね。ほめられたとき、2人はどんな反応をすることが多いですか?
「2人ともとてもうれしそうにします。片方だけをほめると、『私は?』と言うこともあるので、1人をほめたら、もう1人も何かしらほめるようにしています」
ほめられたとき、姉妹で反応のちがいは?
りえさんにほめられたときの反応は、姉妹でちがいがあるのでしょうか?
「次女のあゆかは、ほめられるととてもうれしそうにしてるのですが、長女のほのかは、最近、たまに『そんなことないよ!』『かわいくないよ!』などと、恥ずかしそうに謙遜(けんそん)することもあります」
そうなんですね。大きくなってきて、少し照れが出てくるころなのかもしれませんね。
娘さんたちの成長にともない「これからは今までのようにほめまくるのではなく、ほめかたも変えていかなくては」とも語ってくれたりえさん。人をほめることに臆病になっていた過去とはちがい、幸せそうで素敵ですね!
取材協力:なりたりえさん(@rienarita)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。