1歳娘と猫たちが「当然のように集まってくる」子ども×猫のかわいすぎる行動にメロメロになる人続出!
2023/01/18
2匹の猫と、1歳のお子さんを育てるアトリエほっかむさん(@hockamneco)。「当然のように集まってくる」と題して投稿したTwitterが話題を集めています!作者にお話しを聞きました。
猫たちと子どもの日常
キャットフードを片手に、アトリエほっかむさんは猫たちを呼んでいます。楽しいご飯の時間です。すると……
なんと猫たちと並んで、お子さんの姿が!「ごはんだよ~」の声に引き寄せられてしまったのですね。
そんな日々の様子を撮影した写真がコチラ
猫たちと同じ目線で向かってくる姿は、なんともかわいらしいですね。
漫画のその後
とても微笑ましいシーンにキュンとしました!この漫画のあとは一体どうなったのでしょうか?
「子どもがキャットフードをつかんで食べようとしたので、慌てて止めました。猫たちは食事を邪魔されても、まったく怒らずに見守ってくれていましたね。おそらく私が止めなければ、子どもにキャットフードを譲っていたのではないかと思います」
優しすぎる猫たちの姿に感動します!
ふだんの子どもと猫たちの行動
今回のできごと以外にも、お子さんと猫たちがいっしょに行動することはありますか?
「寝ている子どもに寄り添ったり、いっしょにボールを転がしたりします。また、猫の一匹がとくに変わっていて、授乳をしていると必ず乗っかってきます。子どもを守っているつもりなのか、家族行事に参加しているつもりなのか分かりませんが、6kg近くあるので、重いです(笑)」
お腹に6kg……、確かに重そうです。ちなみにお子さんが猫たちの真似をすることもあるのでしょうか?
「猫が階段を駆け上がるのを見て、階段を登りたがるようになりました。危ないので大人が補助しながらですが、子どもはかなり楽しそうで、猫も結構つき合ってくれます」
猫たちの存在が、お子さんの成長に影響を与えているのですね!
子どもと猫の関係性
親子のような、兄弟のような、友だちのような関係性が、お子さんと猫たちには生まれているのでしょうか?
「関係性をひと言で表すのはむずかしいですが、確かに猫は子どもを構ってくれて兄弟のようです。一方で子どもは、自分の手で猫草をあげるのを楽しみにしていて、そういう部分は『人間と猫』の関係が見えます。状況や子どもの成長に応じて、これからもいろんな関係性が見えてくるのだろうと思います」
確かにひと言では表現できない、絆のようなものを感じますね。
「猫にとって子どもは、ある日突然増えたうるさい生き物だったはずです。しかし瞬く間に『家族』として認識し、寄り添ったり遊んだりはしても、ひっかく・噛むなどの攻撃はしません。また子どもにとって、猫たちは生まれて間もないころから横にいる身近な存在。姿を見れば喜び、大笑いしますね」
さらには先日訪れた美術館で、お子さんは猫の絵画を見て「知ってる!」と言わんばかりに、ニコニコと上機嫌だったそうです。
成長とともに、きっと関係性は変化していきます。それでも、お互いにとって大好きな存在であることに間違いはありません。これからのお子さんと猫たちの成長が楽しみですね。
取材協力:アトリエほっかむさん(@hockamneco)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。