【久世福商店】甘いお芋ともっちり感にやみつき!長崎県の絶品ご当地菓子に注目!
2022/09/15
久世福商店の新商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが大人気の久世福商店マニア、舞さんに教わるおすすめ商品。今回は、珍しい「かんころ餅」という郷土菓子についてレポートしてもらいました。
久世福商店「かんころ餅」
久世福商店の店頭に並んでいた「かんころ餅」(購入時:540円)。
かんころ餅とは、長崎県五島列島で古くから食べられている郷土菓子で、干し芋を蒸してもち米と混ぜて作られているのだそう。プレーン、紫芋、よもぎの3種類があり、よもぎ味を購入してみました。
袋から出してカットしてみると、とても固いです。フライパンかトースターでじっくり焼いて軟らかくなったら食べ頃とのこと。
気になるお味は
トースターで焼いたらとっても柔らかくなり、ビヨーンと伸びるほどに!食べてみると、お芋のやさしい甘さともちもちのお餅が素朴でとってもおいしい!
さらにおいしい食べ方
焼きたてにすぐバターをのせます。熱でじわーっと溶けたバターと一緒にかんころ餅を食べると、たまらないおいしさ!スイートポテトを食べているかのようなリッチな味わいになり、やみつきになります。
このほかバニラアイスやはちみつをかけてもおいしく食べることができます。
素朴でやさしい味わいとアレンジ次第でいろいろ楽しめる「かんころ餅」。なかなか食べることのできないご当地のおいしい食べ物にも出会える久世福商店、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
■執筆/舞…コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。業務スーパー歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが人気、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。