里芋を使ったおすすめレシピ10選!定番の煮物や炊き込みご飯から子どもも喜ぶアレンジレシピまで

2020/07/30

ねっとりとした食感が特徴の里芋。煮物や炊き込みご飯など、さまざまな和食メニューに使われることの多い食材ですよね。今回は、そんな里芋を使った、すぐにマネしたくなるおすすめレシピをご紹介します。

里芋の炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

里芋をメインの具材にした炊き込みご飯。だしは昆布と煮干しの水出しで、だしがらもいっしょに炊き込むのでうま味たっぷり。大根やかぶの葉のほか、春菊や三つ葉を混ぜ込んで食べるのもおすすめです。

里芋の煮物

出典:白ごはん.com

里芋本来のぬめりやねっとり感を生かした煮物レシピ。下ゆでや塩もみなど、面倒な下処理は不要なのがうれしいですね。冷蔵で3日ほど日持ちするので、作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。

ほっこり~☆里芋のひき肉あんかけ

出典:楽天レシピ

里芋に豚ひき肉のあんをかけた一品。しっかり味の染み込んだ里芋に、とろりとしたあんがたっぷり絡みます。豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉を使うと、また違った上品な味に仕上がるそうですよ。

簡単うまい!いかと里芋の煮物

出典:白ごはん.com

いかのうま味がギュッと詰まった、だしいらずの煮物。いかと里芋をゆでるタイミングを変えないので、だれでも簡単においしくつくれます。熱々はもちろん、翌日以降の味が染み込んだ状態も◎。

珍味を使って旨味たっぷり。里芋といかくんの煮物

出典:つくおき

生のいかを調理するのが面倒というときは、おつまみのいかの薫製を使って、より手軽なレシピを取り入れてみてはいかが?短時間かつ少ない材料で、里芋といかの薫製が絶妙にマッチした一品に。

基本の筑前煮

出典:白ごはん.com

里芋を使った和食料理の定番といえば、筑前煮。煮汁を煮詰めることで食材のうま味が凝縮されて、だしを入れなくても絶品に仕上がります。お祝いごとにも使えるメニューなので、覚えておくと便利です。

里芋と豚肉の照り焼き

出典:楽天レシピ

いつもとはちがった里芋料理に挑戦したいというかたには、こちらのレシピがおすすめ。里芋と豚こま切れ肉を炒めて、照り焼き風に味つけしています。こっくりとした味わいで、お弁当のメインおかずにも最適です。

フライド里芋

出典:E・レシピ

フライドポテト感覚で食べられる、里芋の揚げ物。子どものおやつやおつまみにも喜ばれる一品です。シンプルに塩こしょうで食べても、ケチャップをつけて食べてもおいしいですよ。

里芋ころころアメリカンドック

出典:E・レシピ

マッシュした里芋とウインナーを包み込んだアメリカンドック。里芋を入れることで、満腹感をしっかりと得られます。生地が余ったら、そのまま揚げてドーナッツにするのもいいですね。

里芋とキノコのグラタン

出典:E・レシピ

ごちそう感がたっぷりのグラタンレシピ。ねっとりとした食感の里芋と、クリーミーなホワイトソースは相性バツグン!手軽につくれるのに華やかなので、パーティーメニューにも重宝しそうです。

里芋を使ったレシピをまとめてご紹介しました。和食のイメージが強いですが、洋食やおつまみ・子どもが喜ぶおやつにも活用できる優秀食材です。ぜひ、幅広い里芋メニューを楽しんでみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND