「里芋」を使ったおすすめレシピ28選!定番の煮物や炊き込みご飯から子どもも喜ぶアレンジレシピまで

2021/03/06

ねっとりとした食感が特徴の里芋。煮物や炊き込みご飯など、さまざまな和食メニューに使われることの多い食材ですよね。今回は、そんな里芋を使った、すぐにマネしたくなるおすすめレシピをご紹介します。

皮むきらくらく、里芋のしょうゆ焼き

出典:ふたりごはん

里芋をフライパンで焼いてタレをからめた、しょうゆ焼きのレシピ。里芋のほくほく感、しょうゆの香ばしさがたまりません。里芋はあらかじめ電子レンジで加熱すると、つるっと皮がむけますよ。

里芋ナゲットスイートチリソース添え

出典:E・レシピ

同じく里芋を使った揚げ物ですが、こちらはサクサクの衣をつけたナゲット。スイートチリソースを添えて、エスニックテイストにアレンジしています。いつもとちょっと違う食べ方をしたいというときにおすすめのレシピです。

麻婆里芋

出典:E・レシピ

中華料理の人気メニュー、マーボー。定番の豆腐やなすの代わりに里芋を使い、食べ応えをアップさせたレシピです。とろみのあるピリ辛風味のタレが里芋によくからみ、食欲をそそります。

牛肉と里芋のクリーム煮

出典:E・レシピ

牛肉と里芋に濃厚な生クリームをからめた、クリーム煮のレシピです。ごちそう感があるのに、20分程度で意外と簡単につくれちゃいます。バゲットを添えれば、おしゃれな洋食の献立が完成。

鮭の豆乳シチュー

出典:E・レシピ

里芋をとろみづけに活用した、鮭の豆乳シチューのレシピ。バター・小麦粉不使用なので、あっさりと優しい味わいになっています。隠し味に白みそを使っているのがポイントですよ。

簡単!里芋の牛乳カルボナーラパスタ

出典:楽天レシピ

里芋のマッシュをソースに使った、カルボナーラパスタ。里芋の粘りでソースが麺によくからみ、新しいおいしさを発見できます。煮物の残りなど、余った里芋を活用したいときにも役立つレシピです。

田舎風味噌煮込みうどん

出典:楽天レシピ

里芋やごぼうなど、根菜をたっぷり入れたみそ煮込みうどんのレシピ。具だくさんでおなかがしっかりと満たされ、体も温まる一品です。使うみそによって味の濃さが違うので、こまめに味見をして調整しましょう。

里芋と豚ひき肉のあったか生姜スープ

出典:楽天レシピ

片栗粉でとろみづけした、里芋と豚ひき肉のしょうがスープのレシピ。里芋の食感としょうがの香りがよく合い、ほっこりと落ち着く味わいです。切り昆布からだしが出るので、シンプルな味つけでおいしくつくれますよ。

里芋のトロトロディップ

出典:E・レシピ

バケットやクラッカーといっしょに食べたい里芋のトロトロディップです。里芋は少しやわらかめにゆでることで、つぶしやすくなります。隠し味として、明太子やヨーグルトも入っていますよ。

里芋と長芋のマヨ明太子サラダ

出典:楽天レシピ

里芋と長芋、両方の食感を楽しめるアレンジサラダ・里芋と長芋のマヨ明太子サラダのレシピです。里芋はゆでるとぬめりがでてくるので、ゆで水を交換することが大切。水気を拭きとることで水っぽくならないサラダができあがりますよ。

里芋の和風サラダ

出典:E・レシピ

食卓にもう一品追加したい日におすすめのレシピ・里芋の和風サラダ。粗目につぶした里芋とジャコをしっかり混ぜ合わせれば、2つの食感が楽しめます。仕上げにもみのりを散らして完成です。

チンして混ぜるだけ☆梅おかかのほっこり里芋

出典:楽天レシピ

加熱して混ぜるだけの簡単レシピ・梅おかかのほっこり里芋です。里芋はしっかりと電子レンジで加熱して粗くつぶすことがポイント。そうすることで、麺つゆとの絡みがよりよくなりますよ。

簡単!! 里芋の磯辺揚げ~♪

出典:楽天レシピ

おかずやおつまみにもピッタリ里芋の磯辺揚げレシピです。里芋を電子レンジで加熱して柔らかくしておくことで、揚げる時間を短縮することができます。お好みでめんつゆと食べても◎。

里芋の大判磯辺焼き\(-o-)/

出典:楽天レシピ

ゆでた里芋をフォークでつぶしてつくる里芋の大判磯辺焼きレシピです。成形した里芋の両面に海苔を巻いて、フライパンでこんがり焼いたら完成。お弁当のおかずにもおすすめです。

里芋のみそ汁

出典:E・レシピ

ふだんの味噌汁をちょっぴりアレンジ・里芋とシイタケを使った里芋の味噌汁です。大きめに切った里芋の食感を楽しめる一品。里芋がやわらかくなるまで5分ほど煮詰めてくださいね。

里芋の豆乳キムチ汁

出典:E・レシピ

豆乳とキムチでつくる里芋の豆乳キムチ汁のレシピ。豆乳を入れたら、煮たつ直前に火を止めるよう、火加減には注意しましょう。里芋のとろみが、体を温めてくれる一品です。

里芋とブロッコリーのクラムチャウダー。

出典:楽天レシピ

シチューの素を使ったアレンジレシピ・里芋とブロッコリーのクラムチャウダー。最後に色合いでブロッコリーと玉ねぎをプラスしました。あさりのむき身を使うことで、簡単につくれますよ。

里芋のコロッケ丼

出典:E・レシピ

里芋をコロッケにアレンジした里芋のコロッケ丼レシピです。時間が経ってコロッケが冷めてしまっても、丼にすればおいしく食べられます。コロッケに卵をプラスして、ボリュームたっぷりの丼ぶりに。

里芋の炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

里芋をメインの具材にした炊き込みご飯。だしは昆布と煮干しの水出しで、だしがらもいっしょに炊き込むのでうま味たっぷり。大根やかぶの葉のほか、春菊や三つ葉を混ぜ込んで食べるのもおすすめです。

里芋の煮物

出典:白ごはん.com

里芋本来のぬめりやねっとり感を生かした煮物レシピ。下ゆでや塩もみなど、面倒な下処理は不要なのがうれしいですね。冷蔵で3日ほど日持ちするので、作り置きやお弁当のおかずにもぴったりです。

ほっこり~☆里芋のひき肉あんかけ

出典:楽天レシピ

里芋に豚ひき肉のあんをかけた一品。しっかり味の染み込んだ里芋に、とろりとしたあんがたっぷり絡みます。豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉を使うと、また違った上品な味に仕上がるそうですよ。

簡単うまい!いかと里芋の煮物

出典:白ごはん.com

いかのうま味がギュッと詰まった、だしいらずの煮物。いかと里芋をゆでるタイミングを変えないので、だれでも簡単においしくつくれます。熱々はもちろん、翌日以降の味が染み込んだ状態も◎。

珍味を使って旨味たっぷり。里芋といかくんの煮物

出典:つくおき

生のいかを調理するのが面倒というときは、おつまみのいかの薫製を使って、より手軽なレシピを取り入れてみてはいかが?短時間かつ少ない材料で、里芋といかの薫製が絶妙にマッチした一品に。

基本の筑前煮

出典:白ごはん.com

里芋を使った和食料理の定番といえば、筑前煮。煮汁を煮詰めることで食材のうま味が凝縮されて、だしを入れなくても絶品に仕上がります。お祝いごとにも使えるメニューなので、覚えておくと便利です。

里芋と豚肉の照り焼き

出典:楽天レシピ

いつもとはちがった里芋料理に挑戦したいというかたには、こちらのレシピがおすすめ。里芋と豚こま切れ肉を炒めて、照り焼き風に味つけしています。こっくりとした味わいで、お弁当のメインおかずにも最適です。

フライド里芋

出典:E・レシピ

フライドポテト感覚で食べられる、里芋の揚げ物。子どものおやつやおつまみにも喜ばれる一品です。シンプルに塩こしょうで食べても、ケチャップをつけて食べてもおいしいですよ。

里芋ころころアメリカンドック

出典:E・レシピ

マッシュした里芋とウインナーを包み込んだアメリカンドック。里芋を入れることで、満腹感をしっかりと得られます。生地が余ったら、そのまま揚げてドーナッツにするのもいいですね。

里芋とキノコのグラタン

出典:E・レシピ

ごちそう感がたっぷりのグラタンレシピ。ねっとりとした食感の里芋と、クリーミーなホワイトソースは相性バツグン!手軽につくれるのに華やかなので、パーティーメニューにも重宝しそうです。

里芋を使ったレシピをまとめてご紹介しました。和食のイメージが強いですが、洋食やおつまみ・子どもが喜ぶおやつにも活用できる優秀食材です。ぜひ、幅広い里芋メニューを楽しんでみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND