満足感たっぷりの「煮物」料理レシピ20選!食卓に欠かせないおすすめのアレンジレシピとは

2021/03/17

副菜として、そっと添えるだけの煮物ではもったいない!アレンジしだいで、主役級の一皿にもなりますよ。今回は、さまざまな煮物をレシピ別にご紹介します。すぐに使えるアレンジテクをチェックしてみてくださいね。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

基本の切り干し大根の煮物

出典:つくおき

やさしい甘さが上品な、切り干し大根の煮物レシピ。うま味がしみ込んだ切り干し大根のもどし汁を使って煮詰めるのがポイントです。お好みで塩を加えて、味をととのえましょう。

大豆入りひじきの五目煮

出典:楽天レシピ

大豆が入っているひじきの五目煮レシピです。オリーブオイルで炒めることで、風味がアップしますよ。小分けにして冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも活用できて便利です。

基本の肉じゃが

出典:つくおき

家庭的で落ち着く味わいの肉じゃがレシピ。しょうゆと砂糖という簡単な調味料だけで味が決まります。煮くずれさせないために、じゃがいもの表面にあるでんぷんを洗い流しておきましょう。なるべく具材を動かさないようするのも大切。

味付けはめんつゆにお任せ!飴色に輝く大根の煮物

出典:サンキュ!NEWS

めんつゆでだしをよくしみ込ませた大根の煮物です。しょうがの香りが、大根の甘さを引き立たせてくれます。大根を煮込む前に、こんがり焼き目がつくくらい炒めておくのが、短い調理時間でやわらかく仕上げるコツです。

かぶと鶏そぼろのとろみあん

出典:つくおき

かぶと鶏そぼろに、とろみがかったあんがからんだおかずレシピ。ホロホロになるまでやわらかく煮ているので、ペロッと食べられます。かぶの葉をいっしょに入れて色味を添えると◎。

レンコンとツナの煮物

出典:E・レシピ

ツナとレンコンの組み合わせが好相性の煮物レシピです。甘辛の煮汁にツナのコクやうま味がしみ出ていて、深い味わいを感じられます。おかずがあともう一品ほしいときにもおすすめです。

焦がしバターのカボチャ煮

出典:E・レシピ

定番のかぼちゃ煮を、はちみつと焦がしバターで味つけした和食レシピ。仕上げにふりかけた黒ごまとも相性バツグンです。やみつきになるおいしさで、ごはんがどんどん進みますよ。

手羽先と大豆の煮物

出典:E・レシピ

手羽先にしっかりとだしがしみ込んだ、ボリューム満点の煮物レシピ。水煮大豆やナスが入っていて、食感の違いも楽しめる一品です。豆板醤を混ぜることで、味にアクセントが加わりますよ。

厚揚げと豚肉の甘辛チーズ煮

出典:E・レシピ

厚揚げと豚肉を使った甘辛い煮物に、とろりと溶けたチーズがマッチした絶品レシピです。ニラは最後にサッと混ぜるだけにして、歯ごたえを残しましょう。コチュジャンで辛味をプラスしたアレンジもおすすめ。

サツマイモと鶏肉のクリーム煮

出典:E・レシピ

サツマイモのほどよい甘さを生かして、まろやかなクリーム煮にしたレシピ。具材がゴロゴロ入っていて満足感がありますよ。バターで炒めてから煮ることで、風味よく仕上がります。

こんにゃくと竹輪と野菜の煮物

出典:楽天レシピ

野菜の彩りが食卓を鮮やかにしてくれる煮物レシピ。煮たあとは、しばらく自然に冷まして味をしみ込ませましょう。具材をごま油で炒めることで、こってりした風味の広がる味わいになります。

なすとささみの黒酢炒め

出典:つくおき

なすとささみの黒酢炒めは、ささみのプリッとした食感が食欲をそそります。子どもにも喜ばれる、ボリューム満点のメインおかずに◎。黒酢をプラスすると、コクとうま味を引き出してくれます。

カボチャと肉団子の煮物

出典:E・レシピ

食べごたえのある肉団子を、カボチャといっしょに煮込んだレシピです。ごま油としょうがの風味が、やさしい煮物の味つけとマッチして食欲をそそります。もう一品ほしいときにもぴったり。

白菜と豚肉のはるさめ煮

出典:つくおき

うま味のしみ込んだ白菜と春雨でつくったレシピです。白菜から出てくる水分を使えば、水を加える手間や時間もかかりません。フライパンだけで簡単につくれるお手軽な一皿です。

簡単うまい!いかと里芋の煮物

出典:白ごはん.com

定番のいかと里芋の煮物のレシピです。だし汁を使わなくても、いかと里芋から味わい深いだしが出るので、おいしい煮物ができあがります。いかがやわらかくなるように、じっくり煮るのが大切なポイント。

りんごとさつまいもの甘煮

出典:つくおき

子どもから大人まで楽しめる、りんごとさつまいもの甘煮レシピ。りんごがとろとろに煮こまれていて、子どものおやつにも◎。栄養価も高く、お弁当のおかずやおやつにもおすすめです。

シンプルながらハマる味!ゴーヤの佃煮

出典:白ごはん.com

ほのかな苦みがクセになる小鉢レシピ。苦み取りの工程が面倒なゴーヤは、佃煮にすると省けるので楽ちんです。ごはんとも相性抜群なので、常備菜としてつくり置きしておくといいですね。

切干し大根とさつま揚げの煮物

出典:E・レシピ

切干し大根とさつま揚げの煮物レシピです。だしを吸いやすく、調理時間15分ほどでつくれます。よく染み込ませているので、冷めてもおいしいおかずです。刻んだ赤唐辛子がよいアクセントになっています。

ウドとホタテの煮物

出典:E・レシピ

上品な味つけで、調理工程もシンプルなレシピです。香りの強いウドとホタテをだし汁で煮れば、うま味を逃さず閉じ込めてくれます。シャキシャキとしたウドの食感を楽しみましょう。

たけのこ(筍)とワカメの若竹煮!

出典:楽天レシピ

若竹とわかめの食感と香りを楽しめる煮物レシピです。さっぱりとしたシンプルな味つけで、飽きがこない若竹煮です。わかめは火をとおしすぎないようにすることがポイント。

「煮物」のおすすめアレンジレシピをご紹介しました。味つけに自信がない人でも、素材の味を楽しめる煮物ならチャレンジしやすいですよ。ぜひ、いつもと一味ちがう煮物メニューを取り入れてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND