イカを使ったおすすめレシピ10選!磯の風味とプリプリ食感がたまらないおかず&主食特集

2020/07/16

豊かな風味とプリプリ食感が人気のイカは、煮物や炒め物、揚げ物などさまざまな料理で大活躍してくれる優秀な食材です。そこで今回は、定番から変わりダネまで、イカのおすすめレシピを10種類ご紹介します。

イカとトマトのピリッとポン酢和え

出典:楽天レシピ

緑・赤・白の涼やかな見ためが美しい、イカとトマトのポン酢あえ。サッとゆでてあえるだけで5分以内につくれちゃうので、暑い時期やいそがしいときにおすすめの一品です。

ポリ袋で簡単!*イカと野菜のデリ風マリネ*

出典:Nadia(ナディア)

赤・オレンジ・緑の彩りが華やかなイカと野菜のマリネは、パーティーメニューにもぴったり。ポリ袋に入れて漬けるので、洗いものの手間が少なくなるのもうれしいポイントですね。

なすとスルメイカのガーリックトマト炒め

出典:Nadia(ナディア)

こちらはパンチのきいたにんにくと、辛いチリソースが後引くガーリックトマト炒め。プリプリ食感のイカとソースがジュワッとあふれ出すナスのおいしさに、ついつい箸が進んでしまいますよ。チーズやパスタと絡めて、アレンジするのも◎。

イカのユズコショウバター

出典:E・レシピ

イカとバターは相性バツグンの組み合わせ!数分炒めるだけで、磯の風味とバターのコクがマッチした、お酒の進む絶品おつまみが完成します。ピリリと辛いユズコショウがアクセントになり、最後まで飽きることなく食べられます。

イカキムチ炒め

出典:E・レシピ

スタミナのつくメニューを食べたいときにおすすめなのが、真っ赤な見ためがインパクトバツグンのイカキムチ炒め。キムチの辛みとゴマ油の香ばしい香りが加わったイカが、食欲をそそる一品です。

イカリング

出典:E・レシピ

プリッとした歯ごたえのイカと、サクサクの衣が絶品のイカリング。噛めば噛むほどイカのうまみが口いっぱいに広がって、ついついお酒が進んでしまいそうですね。衣にしっかり味がついているので、冷めてもおいしく食べられますよ。

いかと里芋の煮物

出典:白ごはん.com

イカの定番料理といえば、やはり味のしみた煮物ははずせません!こちらのレシピでは、イカと里芋を一緒にじっくりと煮るので、だしを入れなくてもうま味たっぷりに仕上がります。

イカとキムチのチヂミ。

出典:Nadia(ナディア)

カリモチの食感がクセになる、韓国料理の定番・チヂミ。風味豊かなイカの香り、ピリっとしたキムチの辛さで食欲を刺激されて、箸が止まらなくなってしまいます。辛いのが好きな人は、お好みでコチュジャンなどをつけても◎。

レンジでふっくら”いかめし”

出典:楽天レシピ

甘辛いイカと味のしみた米が食欲をそそるイカめし。つくるのが大変そうなイメージですが、こちらのレシピでは、電子レンジを使ってなんと10分ほどでつくれちゃいます!家にある残りものご飯でつくれるのもうれしいですね。

パーティなどにも♪簡単パエリア☆

出典:楽天レシピ

赤・黄・白・緑の彩り華やかなパエリアは、パーティーやお祝いにもおすすめ。フライパンと家にある食材で、意外と手軽につくれるんですよ!具材を先に炒めておくことで、お米に臭みが移らずよりおいしく仕上がります。

わき役にされがちなイカですが、和・洋・中のジャンル問わず、さまざまな調理法でおいしく食べられる食材です。これまで食卓にのぼる機会があまり多くなかったというかたも、これを機にイカレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND