「イカ」を使ったおすすめレシピ27選!磯の風味とプリプリ食感がたまらないおかず&主食特集

2021/01/04

豊かな風味とプリプリ食感が人気のイカは、煮物や炒め物、揚げ物などさまざまな料理で大活躍してくれる優秀な食材です。そこで今回は、定番から変わりダネまで、イカのおすすめレシピをご紹介します。

イカトマト落花生の生姜ダレあえ

出典:楽天レシピ

イカやトマトをお皿に盛りつけて、生姜ダレを和えた一皿。甘めに味つけしたタレが具材になじみ、風味のいい仕上がりになります。カイワレを散らして、彩りを添えましょう。

手作りがうまい!イカの塩辛

出典:白ごはん.com

じつは、自宅でも簡単につくれるイカの塩辛。身がねっとりするぐらい乾燥させるのが、おいしくつくるポイントです。細く切ったゆずの皮をプラスしても合います。冷凍保存ができるので、つくり置きしておくと◎。

イカの梅しそ巻き

出典:楽天レシピ

シンプルなイカのお刺身に、ひと手間加えたレシピです。くるくるはさんで巻いた大葉と梅干しが、いいアクセントになります。華やかな見た目で、ホームパーティーにもぴったり。

イカとレンコンの揚げ団子

出典:E・レシピ

イカと具材を混ぜ合わせて丸めた、満足感いっぱいの揚げ団子レシピ。シャキシャキしたレンコンの食感が特徴です。具材をまとめてフードプロセッサーにかければ、調理時間を省けます。

魚介とネギのガーリック炒め

出典:E・レシピ

イカとエビのうま味がつまった炒めものレシピです。青ネギをたっぷり加えるのがおいしさのポイント。ニンニクとオリーブオイルを使うと、香りが立ってよりおいしく食べられます。

八宝菜

出典:E・レシピ

豚バラやイカに、合わせ調味料を加えて炒めた八宝菜。とろみがかったあんがからんで、食べごたえバツグンです。野菜やきのこがたくさん入っているので、栄養もしっかりとれる一品です。

濃厚クリーミー!ズッキーニと魚介のチーズ焼き

出典:E・レシピ

イカやエビなど、魚介のうま味がたっぷり溶け込んだチーズ焼きのレシピ。ホワイトソース×チーズの組み合わせが魚介との相性ばっちりで、クリーミーな味わいが楽しめます。

あさりとブロッコリー☆ペペロンチーノ

出典:楽天レシピ

ペペロンチーノに、イカやブロッコリーを入れたお手軽レシピです。ピリ辛な鷹の爪が、海鮮の風味を引き立ててくれます。ニンニクがガツンと効いた味つけなので、がっつり食べたいときにもおすすめです。

ホタルイカとフキの炊き込みご飯

出典:E・レシピ

ホタルイカとフキの香りのよさを生かした、炊き込みごはんのレシピ。お米と具材をいっしょに炊くので、簡単にできるのもうれしいポイント。ごはんにしっかり味が染みて、食べると口いっぱいに広がります。

イタリアン鍋

出典:楽天レシピ

魚介をトマト缶や合わせ調味料で煮込んだ、ぜいたくなイタリアン鍋。だしがよく出ているので、シメをリゾットやパスタにアレンジしてもおいしく食べられます。ホームパーティーでも喜ばれるレシピです。

イカとブロッコリーのホットサラダ

出典:E・レシピ

イカ・ブロッコリー・プチトマトをたっぷり使った、ボリューミーなホットサラダ。ガーリックオイルの味つけと、イカの香りが食欲をそそります。イカは手早く炒めることが、柔らかく仕上げるためのコツです。

わけぎといかの酢みそ和え(ぬた和え)

出典:白ごはん.com

淡白な味わいのさしみ用イカと、濃厚な酢みそだれがベストマッチ。わけぎはしっかりぬめりをとると、食感と味がよくなります。イカをホタルイカに変えたり、山菜のうどを加えたりしても◎。

いかゲソのマヨ七味炒め

出典:楽天レシピ

相性バツグンのイカとマヨネーズ・七味を組み合わせた炒め物。イカゲソのうま味とプリプリ感、マヨ七味のピリッとした辛さがたまりません。少ない材料で手軽につくれるので、お酒のおともに大活躍してくれそうですね。

やりいかの煮物(煮付け)

出典:白ごはん.com

調理時間20分以下で完成する、シンプルな煮物レシピ。ショウガのきいた甘辛い味つけで、ご飯が進むこと間違いなしですよ。煮汁を少し煮詰めてからイカを加えると、濃厚な味わいを楽しめます。

イカ餃子

出典:E・レシピ

イカやエビのすり身を包み、うま味をギュッと閉じ込めた海鮮餃子。すり身は完全にペースト状にせず、少し粗めに仕上げるのがポイントです。ぷりぷり・シャキシャキなど、いろいろな食感を同時に楽しめます。

イカチリ

出典:楽天レシピ

お酒のおともにぴったりなイカチリのレシピ。トロトロの卵を加えることでマイルドな辛さになり、イカのうま味が引き立ちます。辛いものが苦手という人でも食べやすいですよ。

大阪名物【いか焼き】

出典:楽天レシピ

大阪名物・イカ焼きを、家にある材料で簡単に再現できちゃいます。イカとだしのうま味が溶け込んだ生地と、香ばしい香りのソースがよく合います。おつまみとしてはもちろん、おやつにも最適な一品です。

イカのオイスター焼きそば

出典:E・レシピ

たっぷりの野菜とイカを中華麺と炒めた、ボリューム満点の焼きそばレシピ。オイスターソースのコクと香りがイカによくからんで、味わい深い一品に仕上がります。しっかりと炒めて、麺と具材に調味料をしっかり染みこませましょう。

イカと明太子の和風パスタ☆スパゲティー

出典:楽天レシピ

パスタをゆでて、さしみ用イカ・明太子・調味料をあえるだけ。調理時間30分ほどで、まるでお店に出てくるような、おしゃれなパスタが完成します。明太子はオリーブオイルであえると、冷めてもおいしく食べられますよ。

イカ団子汁

出典: E・レシピ

ペースト状にしたイカに卵と調味料を加えて、はんぺんのようなふわふわ食感に仕上げたイカ団子汁。シンプルな味つけにすることで、イカのうま味が引き立つ団子汁に仕上がります。

イカとトマトのピリッとポン酢和え

出典:楽天レシピ

緑・赤・白の涼やかな見ためが美しい、イカとトマトのポン酢あえ。サッとゆでてあえるだけで5分以内につくれちゃうので、暑い時期やいそがしいときにおすすめの一品です。

イカのユズコショウバター

出典:E・レシピ

イカとバターは相性バツグンの組み合わせ!数分炒めるだけで、磯の風味とバターのコクがマッチした、お酒の進む絶品おつまみが完成します。ピリリと辛いユズコショウがアクセントになり、最後まで飽きることなく食べられます。

イカキムチ炒め

出典:E・レシピ

スタミナのつくメニューを食べたいときにおすすめなのが、真っ赤な見ためがインパクトバツグンのイカキムチ炒め。キムチの辛みとゴマ油の香ばしい香りが加わったイカが、食欲をそそる一品です。

イカリング

出典:E・レシピ

プリッとした歯ごたえのイカと、サクサクの衣が絶品のイカリング。噛めば噛むほどイカのうまみが口いっぱいに広がって、ついついお酒が進んでしまいそうですね。衣にしっかり味がついているので、冷めてもおいしく食べられますよ。

いかと里芋の煮物

出典:白ごはん.com

イカの定番料理といえば、やはり味のしみた煮物ははずせません!こちらのレシピでは、イカと里芋を一緒にじっくりと煮るので、だしを入れなくてもうま味たっぷりに仕上がります。

レンジでふっくら”いかめし”

出典:楽天レシピ

甘辛いイカと味のしみた米が食欲をそそるイカめし。つくるのが大変そうなイメージですが、こちらのレシピでは、電子レンジを使ってなんと10分ほどでつくれちゃいます!家にある残りものご飯でつくれるのもうれしいですね。

パーティなどにも♪簡単パエリア☆

出典:楽天レシピ

赤・黄・白・緑の彩り華やかなパエリアは、パーティーやお祝いにもおすすめ。フライパンと家にある食材で、意外と手軽につくれるんですよ!具材を先に炒めておくことで、お米に臭みが移らずよりおいしく仕上がります。

わき役にされがちなイカですが、和・洋・中のジャンル問わず、さまざまな調理法でおいしく食べられる食材です。これまで食卓にのぼる機会があまり多くなかったというかたも、これを機にイカレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND