家族4人で食費5万円台の主婦が”あえてコンビニで買っているもの”3選

2022/01/20

主婦にとって家計の管理の大切な仕事のひとつ。節約しすぎると生活のQOLが下がってしまうので、なかなか難しい部分でもあります。

今回は野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが得意で、節約にもこだわりアリのライター、hiroさんにあえてコンビニで購入している商品を紹介していただきました。

管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあ...

>>>hiroの記事をもっと見る

食費節約しているのにコンビニで買い物する理由は?

我が家は私、夫、長女、次女、の4人家族。月の食費はイベントがある時期や長期休み期間中などで多少の増加はあるものの、平均して5~6万に収まっています。家族全員お酒を飲まない、お肉や魚の値段が安い地域に住んでいるという環境要因に加えて、外食を減らす、まとめ買いでムダな買い物を減らすことを心がけて食費節約をしています。

そんな我が家では、あえてコンビニで買っているものがいくつかあります。コンビニ商品は基本定価販売ですから、食費節約をするうえでは避けたいところですが……それでも買うのには、ちゃんと理由があるんです。

あえて買うもの1:コラボ商品

流行中のアニメや漫画など人気のあるキャラクターとコラボ商品が販売されているときは、つい寄ってしまいます。
子どもがよろこぶ姿を想像すると、値段以上の価値があります。
映画”すみっこぐらし”とコラボした商品。
パッケージもかわいくて、大満足。

あえて買うもの2:スイーツ

コンビニといえば、スイーツがおいしいですよね。
おやつは手作り派のわが家ですが、1人でこっそり食べたいときはコンビニスイーツが定番です。
家族分となるとそれなりのお値段にはなりますが、少人数であれば購入するほうがお得です。
スイーツは心の栄養補給に。

あえて買うもの3:冷凍食品

あえてコンビニで購入したい商品は”冷凍食品”
特にめん類が大好きでよく買っています。
1人ごはんの定番の冷凍めんですが、スーパーだと選択肢が多すぎて選べないことも。
有名店とのコラボ商品もあり、おいしさが保証されているのも魅力です。

ふと寄りたくなるコンビニ

お店によっても異なりますが、野菜の販売もしているお店もあります。
地元の野菜がスーパーで購入するよりも新鮮で安く販売されていることも。
※地域や店舗によって異なります

新しいスイーツや冷凍食品が置いてあるかな?と探す時間は息抜きのひとつ。
「少しだけから揚げが食べたい!」そんなときはコンビニでさっと購入できるのが助かります。
節約も大事ですが、いろいろな商品に目を向けることも必要ですよね。

■執筆/hiroさん…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツのレシピを発信中。Instagramは@gk_kitchen6

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND