「豆腐」を活用したアレンジレシピ30選!煮ても焼いてもそのままでもおいしい万能食材

2021/04/30

スーパーなどで手軽に購入できる豆腐は、毎日の献立にも大活躍の食材です。今回は、さまざまなメニューにアレンジ可能な豆腐を使ったレシピをご紹介します。煮ても焼いても、そのままでもおいしい豆腐レシピを参考にしてくださいね。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

朝食にあと一品!トマトと豆腐の簡単ココット♪

出典:楽天レシピ

朝ごはんにもう一品プラスしたいときに最適な、トマトと豆腐の簡単ココットです。クリームチーズとバジルの風味が食欲をそそる一品。最初にきちんと豆腐の水切りをすることが、おいしさの秘訣ですよ。

余ったオイル活用☆豆腐とモッツァレラのパン粉焼き

出典:楽天レシピ

アヒージョなどの料理で余ったガーリックオイルを活用できる、豆腐とモッツァレラのパン粉焼き。塩以外の味つけは不要で、グラタン皿にのせて焼くだけで簡単につくれます。

豆腐の肉巻き【ピリ辛照り焼き】

出典:楽天レシピ

豆腐を豚バラ肉で巻いた、肉巻きのレシピです。トウバンジャンを使ったピリ辛の照り焼き風味で、ご飯が進みます。調理時間10分ほどでつくれて、お財布にも優しいのがうれしいですね。

豆腐で、なんちゃって鳥から揚げ

出典:楽天レシピ

冷凍した木綿豆腐でつくる、ヘルシーな唐揚げのレシピ。水気を切ってしっかりと下味をつけることで、本物の鶏肉のような食感を楽しめます。手軽につくりたいときは、麺つゆを使って味つけしてもOKですよ。

冷凍豆腐のメンチカツ

出典:楽天レシピ

こちらは、冷凍した木綿豆腐と豚ひき肉を合わせて使うメンチカツです。豆腐はしっかりと水切りをして、薄めに成型をするのがポイント。肉のうま味も楽しめる、立派なメインおかずになります。

簡単&美味しい!とろーりチーズソースのちくわフライ

出典:楽天レシピ

サクサクの衣とプリプリの食感を楽しめる、ちくわフライのレシピです。ちくわの中には、絹ごし豆腐を使ったクリームチーズソースがとろ~り。ぜひ、揚げたてを味わってみてくださいね。

あさりとパクチーのスンドゥブ

出典:ふたりごはん

韓国の鍋料理・スンドゥブに、あさりとパクチーを入れたレシピ。ピリ辛のスープと、絹ごし豆腐のツルンとしたのどごしを楽しめます。具だくさんで満足感たっぷりの一品です。

コロコロ豆腐のパスタ

出典:E・レシピ

カリカリに揚げた木綿豆腐と千切りキャベツをトッピングした、コロコロ豆腐のパスタ。ミートソースで洋食風の味つけに仕上げています。さまざまな食感を楽しめて、少し変わったパスタを食べたいときにもいいですね。

豆腐のイチジクトリュフ

出典:E・レシピ

ドライイチジクと豆腐を混ぜ込んだ、プチプチ食感が新鮮なトリュフです。豆腐は水切りして、なめらかにしておくのがポイント。好みでラム酒をプラスすると、より本格的な味わいになりますよ。

豆腐チュロス

出典:E・レシピ

ホットケーキミックスと豆腐を使って、15分ほどでつくれる豆腐チュロスのレシピ。サクサク・もっちりとした食感がおいしい一品です。ヘルシーなおやつを食べたいときにもぴったり。

超簡単!明太マヨチーズ☆お豆腐の絶品おつまみ☆

出典:楽天レシピ

豆腐を丸ごと使って簡単につくれる、明太マヨチーズのグラタン風レシピです。豆腐にのせて焼くだけで、手軽に居酒屋風のおつまみが完成。豆腐は水切りをしてから調理してくださいね。

豆腐のアンチョビ炒め

出典:E・レシピ

豆腐を一丁丸々使ったレシピ、豆腐のアンチョビ炒めです。ボリュームがたっぷりあるので、食べごたえもバツグン。豆腐は最後に手でくずして、強火で軽く火を通したら完成です。

炒り豆腐

出典:つくおき

豆腐を使った定番レシピの1つ、炒り豆腐。豆腐を半分の厚さにカットしてから水切りすると、調理時間を短縮することができます。味にムラがでないよう、手早く炒め合わせることが大切。

サバ味噌煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼き♪

出典:楽天レシピ

味つけ不要、シンプルな材料でつくれるサバみそ煮缶と豆腐のサクサク油揚げ焼きのレシピです。お酒のおつまみや白いご飯のおともとしてもピッタリ。豆腐をプラスしているのでカサ増しにもなりますよ。

豆腐シュウマイ

出典:つくおき

火を使わずにつくれる、豆腐シュウマイのレシピです。皮がくっつかないよう、皿にクッキングシートを敷いたら一定の間をおいて並べるのがポイント。冷凍で保存をすることもできますよ。

豆腐入りカレイの煮付け

出典:E・レシピ

ご飯と相性バツグンのレシピ、豆腐入りカレイの煮つけです。カレイの大きさによって、酒や水加減は調整しましょう。甘辛い味つけで、箸がどんどん進んでしまいそうですね。

豆腐とあさりのチゲスープ

出典:白ごはん.com

自宅にある身近な調味料でつくれる、豆腐とあさりのチゲスープ。お好みのきのこや豚バラ肉を加えたり、仕上げに卵を入れたりするアレンジも◎。コチュジャンで辛さをプラスしてもおいしいですよ。

豆腐コーンスープ

出典:E・レシピ

ミキサーでなめらかにした豆腐を、コーンスープにアレンジしたレシピです。隠し味にスパイシーなカレー粉を使っているのがポイント。豆腐とコーンの甘みを楽しめる一品です。

かぼちゃのお豆腐白玉

出典:ふたりごはん

ささっとつくれる手軽なスイーツレシピ、かぼちゃのお豆腐白玉です。バニラアイスとメープルシロップで洋風テイストに仕上げています。かぼちゃに合わせて豆腐の分量は調整してくださいね。

豆腐のデザート

出典:E・レシピ

豆腐のやさしい口当たりを活かした、和風の豆腐デザートです。冷やして固めるだけなので、手軽につくることができますよ。さっぱりした豆腐と黒蜜のコクが絶妙にマッチします。

豆腐サラダ

出典:E・レシピ

豆腐とアボカドをごまドレッシングに和えたレシピです。栄養満点のサラダで、お好きな野菜をプラスしても◎。いろどりもよく、すぐにつくれるので一品たりない日のメニューにも大活躍しそうですね。

ひじきと豆腐の梅おかかサラダ

出典:つくおき

さっぱりとしたサラダが食べたいなら、梅おかかが特徴のひじきと豆腐のサラダがおすすめです。木綿豆腐を使っているので、食べごたえがあり満腹感が得られますよ。ひじきの食感も◎です。

豆腐の西京焼き

出典:E・レシピ

豆腐をオーブンで焼いたアレンジレシピ・豆腐の西京焼き。豆腐に合わせ味噌をぬることで、チーズのような奥深い味わいにかわります。晩酌のおつまみとしても相性がよさそうですね。

簡単♡鶏つくねの照り焼き

出典:楽天レシピ

シンプルな食材と工程でつくれる鶏つくねの照り焼きレシピ。お肉を混ぜるときに、塩こしょうをプラスしても◎です。お好みで、ネギや卵黄などを添えるのもおすすめですよ。

バジルとチーズのヘルシーおから豆腐コロッケ♪

出典:楽天レシピ

おからと豆腐でつくる、ヘルシーなおから豆腐コロッケです。バジルと粉チーズで味つけをして、衣をつけずに調理するのがポイント。オリーブオイルでじっくりと焼き上げました。

焼き肉のたれで超簡単☆子どもが喜ぶ♡そぼろ豆腐♪

出典:楽天レシピ

少ない材料で、簡単につくれるそぼろ豆腐。豆腐は形をくずさないように、やさしく炒めるのがポイント。焼肉のたれで味つけをしているので子どもも食べやすく、おかずにもピッタリですね。

マーボー豆腐

出典:E・レシピ

ピリッとした辛さがあとひくマーボー豆腐のレシピです。絹ごし豆腐のなめらかな食感がたまりません。さいごに乗せる千切りにしたしらがねぎが、いいアクセントになっています。

ゴーヤチャンプルー

出典:つくおき

豆腐をまるごと1丁使ってつくるゴーヤチャンプルー。沖縄の定番料理で、お弁当にもおすすめの一品です。炒めるときに豚バラ肉から脂がでるので、炒め油は少なめでも大丈夫ですよ。

ホタテ缶と豆腐のさっと煮

出典:つくおき

旨味たっぷりのホタテ缶と豆腐のさっと煮レシピです。ホタテ缶を使っているので、手軽につくれるのも魅力。少し食欲がない日のメニューにピッタリな、やさしい味わいが特徴の一品です。

簡単美味しい豆腐丼

出典:白ごはん.com

暑い日でも食べやすい豆腐丼です。火を使わずに短時間でささっとつくれるのが、うれしいポイント。納豆やオクラ・キムチのほかに、モロヘイヤやオリーブオイルなどを入れて味を変えるのもおすすめ。

豆腐を活用したアレンジレシピをご紹介しました。さまざまな調理法によって、見た目や食感も変わるので、豆腐の魅力をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか?お気に入りの一品が見つかるかもしれませんよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND