冷蔵庫に豆腐が余っていたらぜひつくってほしい!驚くほど簡単で絶品の豆腐レシピ

2022/12/12

買い置きしておくと便利な豆腐。使い忘れて冷蔵庫に余っていることはありますよね。

汁物や和え物などいろいろ楽しめますが、今回は5分で完成する時短で絶品!おつまみにもぴったりな簡単レシピを、TVや雑誌などメディアで活躍中の栄養士、わんたるさんに教えてもらいました。

栄養士。忙しいときにパパッと作れる簡単・時短料理や子どもと一緒に作れるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや...

>>>わんたるの記事をもっと見る

5分で完成「豆腐のアヒージョ」

■材料 (4人分)
木綿豆腐 1丁
オリーブオイル 50cc
にんにく 1かけ
塩   小さじ1/2
パセリ(あれば) 少々

つくり方

1.豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、2cm角にします。にんにくは薄切りにします。

2.小さめのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出てきたら豆腐と塩を入れます。

3.2~3分火にかけて完成。器に盛りつけてパセリを散らしてください。

〈ポイント〉
豆腐は途中で上下をひっくり返すと、オリーブオイルが少なめでもしっかり味がつきます。

簡単豆腐レシピを楽しもう

にんにく入りのオリーブオイルで煮るだけなので簡単!5分でパパッとつくれてパクパクとまらなくなるおいしさです。おかずやおつまみにぴったりな絶品レシピなので、ぜひお試しください。

■執筆/わんたるさん…栄養士。忙しいときにパパッとつくれる簡単・時短料理や子どもと一緒につくれるスイーツ・パンレシピなどを発信。TVや雑誌などメディアにも掲載多数。Instagramは「@wanntalu」。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND