ソイングク【2024最新】出演ドラマ&映画15選!歌手としても大活躍の「キス職人」ソ・イングクを徹底解説!
2024/11/05
強い目力が印象的なキリッとしたビジュアル、どんな役柄も自分のものにできる演技力、人々を魅了する歌声。多彩な才能を持ち合わせたソ・イングク。
キスシーンが上手な俳優「キス職人」としても有名で、世界中の女性たちを虜にし続けています。
そんなソ・イングクの人気の秘密や過去の出演作品などを徹底解剖していきましょう!
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
ソ・イングク基本情報!
ソ・イングクは1987年10月23日生まれのB型。韓国南東部にある蔚山広域市出身。身長180cm。
2009年の音楽オーディション番組『スーパースターK』で72万人の頂点に立ち、同年「부른다(呼ぶよ)」で歌手としてデビューを果たします。
俳優デビューは2011年のドラマ『ラブレイン』。ソ・イングクは自らのアイデアで出身地である慶尚道(キョンサンド)の方言をつけキム・チャンモを熱演し、俳優初挑戦とは思えない堂々とした演技とチャンモのキャラクターが好評を呼び、出演シーンが急遽増やされました。
そして、ここからソ・イングクの快進撃が始まるのです!
2012年、2作目のドラマ『応答せよ1997』で主演に抜擢されると社会現象を巻き起こし、その年の演技賞を総なめに。ヒロイン役のチョン・ウンジと歌った『All For You』も長期に渡り音楽サイトの1位を記録し続けました。
2013年にはシングル『Fly Away』で日本デビューも果たし、歌手としても俳優としても大ブレイクしたソ・イングクは、現在に至るまで韓国ドラマ界のトップを走り続けています。
意欲的に次々とドラマに出演し、出演作ではOSTにも参加。演技と歌の両方で作品を盛り上げる、感性豊かな表現者です。
「キス職人」ソ・イングクの魅力って?人気の秘密は?
セクシーな左目下のほくろと、可愛らしい右頬のえくぼがチャームポイント!切長な目とぷっくりと存在感のある涙袋も印象的で、引き込まれるような特別な目力を感じます。
笑った時の目がキツネに似ていることから、ファンは韓国の子ども向け番組『ポロロ』に出てくるキツネのエディをソ・イングクのキャラクターとして愛しています。
ソ・イングクの魅力といえば、まずは歌声。歌が上手い韓国俳優はたくさんいますが、国民的オーディションで王者となったソ・イングクの実力は別格です。
心に染み入るバラードから色気が漂うダンサブルなR&Bまで、幅広いジャンルを歌いこなし、出演ドラマのOSTでは演じた役柄の心情をそのまま吹き込んだように楽曲を歌い上げてくれます。
一度聴いたら忘れられない、心に優しく入り込んでくるような歌声を持っています。
俳優としては訛りが魅力的な方言男子、カリスマ溢れる寡黙男子、天才プロファイラー、財閥御曹司から詐欺師まで様々な役柄を演じてきました。
その度に新しい顔を見せる演技の引き出しの多さと、同じ人が演じているとは思えないほど役のキャラクターに厚み与える演技力で、多くのファンを獲得しています。
さらにソ・イングクは伝説と言われるような名キスシーンを次々に生み出し「キス職人」とも呼ばれています。
『応答せよ1997』の確認キス、『ナイショの恋していいですか!?』のギブスキス、『ショッピング王ルイ』のオットカジ(どうしよう)キス、『空から降る一億の星』のベッドキスなどの甘くとろける印象深いキスシーンで、胸キュンを通り越し見ている私たちの心を爆撃してきました!
いつも期待を裏切らず、その上をゆく魅力を見せ続けてきたソ・イングク。それこそが彼の最大の魅力ではないでしょうか!
ソ・イングク主演ドラマおすすめTOP4!
30代半ばながら主演作はすでに10本!意欲的に様々な作品・役柄に挑戦してきたソ・イングクの見逃し厳禁なTOP4はこちら!
おすすめ1:『空から降る一億の星』(2018)
刑事のユ・ジングク(パク・ソンウン)と広告会社で働くユ・ジンガン(チョン・ソミン)は歳の離れた兄妹。2人で仲睦まじく暮らしています。
ある日、友人の陶芸展に訪れたジンガンは、そこでドリンク提供をしていたビール会社職員のキム・ムヨン(ソ・イングク)と出会いますが、彼の失礼な態度に悪い印象を持ちます。
後日、友人に彼氏としてムヨンを紹介されたジンガンですが、2人の交際を快く思えません。
しかし同じ町に住んでいて顔を合わせることが増え、似たような火傷の痕があることや、親がいないという共通点から、ジンガンはムヨンのことが気になり始めます。
そしてムヨンもジンガンの優しさに触れ、初めて人に心を開き始めるのでした。
そんな頃、殺人事件の捜査をしていたジングクは事件にムヨンが関わっていると確信。初めて会った時からムヨンに不思議な胸騒ぎを感じていたジングクは、ジンガンにムヨンと関わらないよう忠告しますが…。
彼は悪人なのか、善人なのか…?ムヨンの失われた過去とジングクの隠された過去が交錯し始め…。
おすすめ2:『もうすぐ死にます』(2023)
就職浪人7年目のチェ・イジェ(ソ・イングク)は、アルバイトを掛け持ちし奨学金を返済しながら、何百回も就職試験を受けてきましたが、仕事が決まりません。
さらに友人に騙され全財産を失い、住んでいた家も追い出され、長年交際していたチョン・ジス(コ・ユンジョン)とも別れることに。人生に絶望したイジェは、ついに自ら死を選択してしまいます。
目覚めたイジェの前に現れたのは、’死’と名乗る謎の人物(パク・ソダム)。’死’は死ぬことを軽んじたイジェに、「間もなく死ぬ12人に転生し、12回死の苦しみを味わう」という罰を与えます。しかし死を免れることができれば、その人物の残りの人生を生きることができると言うのです。
1回目の転生をさせられたイジェは、財閥グループ後継者のパク・ジンテ(チェ・シウォン)の体に入っていました。しかしそこは、今にも墜落しそうな飛行機の中で…。
12回の転生を通して生きる意味を問うファンタジースリラー。イジェが転生する12人を演じる超豪華カメオ出演にも注目です!
おすすめ3:『ショッピング王ルイ』(2016)
電気もガスもない山奥で暮らしていたコ・ボクシル(ナム・ジヒョン)は、弟を捜すために上京。初めての大都会に右往左往する中、弟の服を着た男を発見します!
しかし下着に「ルイ」と書かれたその男(ソ・イングク)は記憶を失っていて、自分が誰なのか、なぜボクシルの弟の服を着ているのかも分かっていませんでした…。
実はルイは贅沢三昧に暮らしてきた財閥御曹司。良いものを見つけ出す才能に長けた「ショッピング王ルイ」として知られていましたが、事故で記憶を失っていたのです。
弟を捜し出す唯一の手がかりであるルイと仕方なく共同生活を始めるボクシル。
しかし堅実で生活力の高いボクシルに対し、お金を湯水のように使い家事も出来ないルイ。そして驚くほど世間知らずな2人の生活はトラブルの連続⁉︎
ルイの記憶が戻り、ボクシルの弟を見つけ出す日は来るのでしょうか!?可愛すぎる2人にほっこりキュンキュンしてしまうハートウォーミングラブコメディです。
おすすめ4:『美男堂の事件手帖』(2022)
秘密も全てお見通し!霊の姿を見て声を聞き、どんな悩みも解決してしまう男巫ナム・ハンジュン(ソ・イングク)。
彼が経営する「カフェ美男堂」は毎日大行列ができ、お悩み相談も数カ月待ち。多くの富裕層を顧客にもち、絶大なる信頼を得ています。
しかしそんな彼の本当の姿は、元警察官でプロファイラー。警察時代の後輩コン・スチョル(クァク・シヤン)や天才ハッカーの妹ナム・へジュン(カン・ミナ)らと共に、違法に入手した顧客の個人情報やプロファイリング能力を駆使し、あたかも霊能力で悩みを解決しているように見せていたのです。
ある日、顧客が起こした事件がきっかけで熱血女性刑事ハン・ジェヒ(オ・ヨンソ)に目をつけられてしまった美男堂。彼らについて調べ始めたジェヒは、検事だった兄ジェジョンが殺害された事件を美男堂が探っていることに気付きます。
インチキ詐欺集団だと思われていた美男堂の目的とは?そこには根深く壮大な事件と姿を見せない真犯人が隠れていました。
複雑で緻密なサスペンス・華麗なアクション・お腹を抱えるほど笑えるコメディが見事に融合したエンターテインメント作品です。
ソ・イングクその他の出演ドラマは?
幅広い役柄を演じるソ・イングクの主な出演作はこちらです!
また『応答せよ1994』『ああ、私の幽霊さま』『彼女はキレイだった』『アビス』『ナビレラ-それでも蝶は舞う-』といった人気作品にもカメオ出演しています。
『ラブレイン』(2012)
1970年代、大学で出会ったイナ(チャン・グンソク)とユニ(イム・ユナ)は、惹かれ合いながらも激動の時代に阻まれ離れ離れに…。
時が経ち2012年。最悪な出会い方をしたカメラマンのジュン(ソ・イングク)とガーデナーを目指すハナ(イム・ユナ)は、度重なる悪縁にぶつかってばかり。それでも少しずつ距離を縮める2人の前に、運命という決して切り離すことが出来ない大きな障害が立ちはだかり…。
ソ・イングクは1970年代ではイナの友人キム・チャンモを、現代ではチャンモの甥キム・ジョンソルを演じています。
『応答せよ1997』(2012)
放送作家をしている33歳のソン・シウォン(チョン・ウンジ)は現在第二子を妊娠中。高校の同窓会に参加し、懐かしい顔ぶれが集まります。
成績優秀・容姿端麗でクールな幼馴染ユンジェ(ソ・イングク)、ユンジェの親友ジュニ(ホヤ)、ムードメーカーのソンジェ(イ・シオン)、ソウルからきた転校生のハクチャン(ウン・ジウォン)、そして当時彼らの教師だったユンジェの兄ジョンホ(ユン・テウン)。
シウォンの夫はこの中の誰なのでしょうか?1997年の高校時代から今に至るまでを振り返る青春ラブコメディです。
『主君の太陽』(2013)
事故に遭って以来、幽霊が見えるようになってしまったゴンシル(コン・ヒョジン)。ある日、偶然出会った大手ショッピングモール社長ジュンウォン(ソ・ジソプ)に触れていれば幽霊が現れないことに気付き、ジュンウォンに付き纏い始めます。
ゴンシルを不審者扱いしていたジュンウォンですが、怖がりながらも幽霊たちの未練を晴らそうと奔走するゴンシルが気になり始め…。
ソ・イングクはジュンウォンの会社の警備チーム室長で、ゴンシルを見守るカン・ウを演じています。
『ナイショの恋していいですか!?』(2014)
高校生でアイスホッケー部のイ・ミンソク(ソ・イングク)は、行方不明になった瓜二つの兄ヒョンソクの代わりに大企業の本部長として会社に通うことに!
高校と会社を行き来する二重生活を送る中、ミンソクはおっちょこちょいで冴えない契約社員スヨン(イ・ハナ)に惹かれていきますが、高校生であることがバレてしまい…!?
『王の顔』(2014)
人の顔の相を見る観相師に「王になってはいけない相」と予言された14代朝鮮王の宣祖は、王の相を持って生まれた息子・光海君(ソ・イングク)への嫉妬心から冷たく当たり、鍼で光海君を凶相に変えようとしていました。
そんな光海君が観相を武器に、様々な苦難を乗り越えながら王座に就くまでを描いた、ファンタジー要素を加えた時代劇です。
『君を憶えてる』(2015)
匿名で送られてきたある殺人事件現場の写真に興味を持ち、実際にその現場に訪れた天才プロファイラーのヒョン(ソ・イングク)。これを犯人からの挑戦状だと感じたヒョンは、事件を担当する女性刑事ジアン(チャン・ナラ)に協力することに。
共に事件を追う中でヒョンは失っていた幼い頃の記憶を取り戻しますが、そこにはジアンの過去にも関係する大きな事件が隠されていました…。
『元カレは天才詐欺師 〜38師機動隊〜』(2016)
市役所の税金徴収課で働くソンイル(マ・ドンソク)は、税金が払えない貧しい家庭の家財を差し押さえる一方で、汚い手段で納税を免れている高額滞納者が大勢いることに心苦しい日々を送っていました。
そんなある日、詐欺犯を捕まえたソンイルは「見逃してくれたら高額滞納者から税金を徴収してみせる」と言われ、彼らに協力することに…!?
天才詐欺師ジョンド(ソ・イングク)率いる詐欺集団に真面目で正義感の強い公務員ソンイルが加わり、高額滞納者やその裏にはびこる権力に挑みます!
『ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた』(2021)
ウェブ小説の編集者をしているドンギョン(パク・ボヨン)は、脳腫瘍で余命100日と宣告を受けます。
交際中の男性には妻がいることがわかり、上司にも罵声を浴びせられ、最悪な1日を過ごしたドンギョンは、思わず空に向かって「こんな世界、滅亡してしまえ!」と叫ぶのでした。
すると玄関の呼び鈴が鳴り、現れたのは自身を「滅亡」だと名乗る謎の男(ソ・イングク)。
滅亡はドンギョンに次々と不思議な力を見せますが、夢か脳腫瘍による幻想だと信用しないドンギョン。しかし命の危機を滅亡に助けられたドンギョンは、ある契約を交わすことに…。
ソ・イングク出演映画は?
ソ・イングクは出演映画3本で全て主演!どれもジャンルの異なる作品に挑んでいます。
『君に泳げ!』(2013)
幼少期からのライバルで、韓国競泳界の期待の星だったウォニル(ソ・イングク)とウサン(イ・ジョンソク)。しかしウォニルは両親を亡くして以来水泳から離れ、ウサンは海外選手に暴行し韓国代表から外されてしまいました。
そんな2人がある体育高校の水泳部に編入することになり再会を果たしますが、性格の合わない2人はぶつかってばかりで…。
『パイプライン』(2021)
地面の下を通る送油管に穴を開け、石油を盗み出して転売するという「盗油」を題材にした作品。
世界最高の穿孔技術を持つピンドリ(ソ・イングク)は、大企業の後継者ゴヌ(イ・スヒョク)に数千億相当の盗油計画を持ち掛けられ参加することに。
溶接・掘削・土木、各分野のプロフェッショナルが集結したチームで、危険すぎる計画に着手するのですが…。
『オオカミ狩り』(2022)
フィリピンに逃亡した犯罪者たちを韓国に移送する貨物船フロンティア・タイタン。極悪非道な犯罪者たちと、彼らを無事に移送するという失敗の許されない任務を担う警察たちが乗り込んでいきます。
船が太平洋の大海原を進む中、第一級殺人犯として国際指名手配されていたジャンドゥ(ソ・イングク)が反乱を主導し、船内は瞬く間に血の海に。
しかしこの船に乗っていたのは彼らだけではありませんでした。眠っていた「怪人」が目を覚ますと、そこはさらなる地獄と化し…。
豪華キャストが血に塗れる!スプラッタームービーとも言える圧倒的出血量のバイオレンスサバイバルアクション大作です。
歌手としてデビューした、その歌の実力も要チェック!
「俳優としては前から知っていたけど、歌声を聞いてイングク沼に落ちた。」というファンも少なくありません!
日本語の楽曲もたくさん出して日本語もとても綺麗です。その伸びやかで心に響く歌声を、ぜひ一度聞いてみてください!
ソ・イングクの公式インスタ・SNS・ファンクラブは?
Instagramの公式アカウント@seo_ccccはおちゃめな自撮りが楽しいInstagramになっています。
2024年11月5日現在、フォロワー数457.5万人です!
ソ・イングクの兵役は?もう行った?
ソ・イングクは2017年3月に入隊しましたが骨軟骨病変を理由に帰宅命令が出されました。再検査を重ねましたが、最終的に兵役免除となっています。
韓ドラマニアはソ・イングクのここに夢中!
アイドル出身でもなく、俳優がファンサービスの一つとして歌を歌うのでもなく、ソ・イングクは本物の歌手です。俳優としても歌手としても、これだけの成功を収めている人は韓国芸能界でも多くはありません。
どちらの活動にも惜しみなく全力を注ぐソ・イングクの活動姿勢には感銘を受けます。
そんな彼だからこそ「俳優としての演技力」と「歌手としての表現力」がシナジー効果を生み出し、いつも新しい姿を見せてくれる期待度の高い俳優になっているのではないかと思います。
そして代名詞でもある「キス職人」としての魅力はやはり外せませんね!
ソ・イングクのキスシーンにはロケーションの美しさ、力強い眼差しで釘付けにする表情、甘いセリフと声、優しく繊細な仕草など、女性たちの恋心をくすぐる要素が詰め込まれています。
男の色気を漂わせながらも、無邪気さと清潔感のあるキスシーンに筆者は夢中です!
2022年には映画『オオカミ狩り』でこれまでのイメージを覆す極悪非道な犯罪者を演じファンに衝撃を与えました。
役作りのために16キロも増量。極悪犯らしい迫力ある体格を作り上げました。全身にタトゥーを施し、劇中ではかなり大胆なシーンも。
そのプロ意識の高さに改めて驚かされると同時に、次はどんな姿を見せてくれるだろう?と期待が高まりました!
■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間50作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。