【シャトレーゼ】春を満喫できるスイーツ!?マニアおすすめ3選
2023/03/26
季節限定の商品を見かけると、つい買ってしまうというかたも多いのではないでしょうか。
特に春のスイーツは見た目がピンク色でかわいらしかったり、華やかさもありテンションが上がりますよね。
年間150個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、春を満喫できるおすすめスイーツを教えてもらいました。
バウムクーヘンすこやかの樹 さくら
桜が描かれたパッケージから春らしさを感じる「バウムクーヘンすこやかの樹 さくら」。
バウムクーヘンは通年販売されていますが、さくら味は春の季節限定です。
■商品名:バウムクーヘンすこやかの樹 さくら
■価格:129円
■カロリー:193kcal
バウムクーヘン本体が淡い桜色で、表面につぶつぶが見えますが、こちらは生地に加えられた桜花の塩漬けです。
バウムクーヘンならではの、木の年輪のような模様が美しい。
生地は歯がなくても食べられそうなくらい柔らかくてふわふわ。
甘さの中に桜花の塩漬けの塩気を感じられ、春の特別感を味わえるスイーツです。
チョコバッキー スカイベリー
累計販売数3億本を突破している、シャトレーゼで大人気のチョコバッキー。
バニラやチョコ味は通年販売されていますが、冬~春にかけて期間限定で販売されているのがスカイベリー味です。
スカイベリーは果実が大きく、甘さと酸味のバランスのよいのが特徴の栃木県のいちごです。
■商品名:チョコバッキー スカイベリー
■価格:75円
■カロリー:151kcal
甘さも酸味もあるいちごアイスの部分は、本格的ないちごというより甘いいちごミルクのような印象です。
ゴロゴロと塊で入っているチョコは、噛むたびにアクセントになります。
チョコが多いので、食べる場所によってはいちごのアイスというより板チョコを食べている感覚を味わえます。
子どもも大人も好きな、万人受けする味だと思います。
1本75円と、手に取りやすい価格がうれしいですよね。
粗搗き大福 よもぎ
春といえばピンク色のイメージですが、3月から5月頃に旬を迎える「よもぎ」の和菓子もおすすめです。
粗搗き大福 よもぎは、大福でありながらもち米のつぶがそのまま残っており、まるでおはぎのような見た目が特徴的な和菓子です。
■商品名:粗搗き大福 よもぎ
■価格:108円
■カロリー:204kcal
大福生地のもち米の粒感、さらにたっぷりと入った中の粒餡も粒感がしっかりと残っており食べ応えは十分です。
噛めば噛むほど、よもぎの特有の香りが鼻から抜けていく感覚を楽しむことができます。
くちの中でゆっくりと堪能することでもち米本来の甘さが増し、そこに加わる粒餡とよもぎの香り、この3つのバランスがよくて、飲み込むのがもったいないと思える和菓子です。
シャトレーゼでご紹介した商品をみかけたら、春を満喫できるスイーツをぜひ食べてみてくださいね。
■執筆/原こさん…毎週シャトレーゼへ通い、新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するInstagramアカウントが人気。Instagramは「koma_ctrs」。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。