ストレスがない生活を送りたい主婦が考える“三種の神器”とは⁉

2023/05/07

サンキュ!STYLEライターの持田友里恵です。かつて日本で言われていた“電化製品の三種の神器”をご存じですか?
歴代天皇に伝わる三種の神器になぞらえた呼び方で、1950年代後半には下記の三品目が『三種の神器』として広められたそうです。
●白黒テレビ
●洗濯機
●冷蔵庫

今では各家庭にあるのが当たり前の家電ですが、当時はまだ全然普及しておらず、普及を目指して広く認知を広げるための宣伝だったようです。

そこで!お片付けのプロである整理収納アドバイザーの私が考える“三種の神器”について今回はお話しします!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

三種の神器1:食洗器

これは絶対に私の生活の上でなくてはならないモノです!どれだけ助けられているかわかりません。洗い物が大嫌いな私にとって毎回手洗いすることを考えるだけでストレスMAXに。食洗機を使うことにより、食洗機用洗剤や洗剤を入れておく収納ケースなどが増えましたが、反対に、食器を乾燥させておくカゴなどは小さめで済むようになり、場所の節約にはつながりました。そしてなにより、生活の質向上にはかなり役立ってくれています。

三種の神器2:洗濯乾燥機

こちらも本当に無くてはならないモノと感じています!我が家は私以外全員サッカーをするので洗濯物がとにかく多い!毎回干すことを考えるだけで労力が半端なくて倒れそうです。

洗濯乾燥機を利用することで、外干しする機会がほとんどなく、洗濯物干しを手放せるのではないか?と最近考えています。このように、家電に頼ることで必要でなくなるものは、手放すことを検討すると、モノの増えすぎ防止につながります。

三種の神器3:電動自転車

ママ必須アイテムと言っても過言ではないでしょう。子どもたちが幼稚園時代よりは乗る頻度は減りましたが、それでもまだ大活躍!荷物も沢山乗せられるし、なにより子どもたちをいっぺんに乗せて移動できたのは本当に有り難かったです。

今後、子どもたちが大きくなり、完全に使用する機会が無くなったら、子乗せのチャイルドシートは手放し、通常のカゴに変更しようと考えています。子どもの成長など、ライフスタイルに合わせて家電のスタイルも変更するといいかもしれませんね!

今回は私にとっての“三種の神器”をお伝えしました。

これらのアイテムはほぼ毎日使うので、故障頻度も高いのも事実...。
現に3つとも壊れて、修理を繰り返した過去があります。
よく使うということはメンテナンスも必須ということ!
長く使うためにも大切にメンテナンスしながら使っていきたいと思います!

あなたにとっての“三種の神器”は何ですか?

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND