【公園】お昼から公園の日。お弁当ってどうしていますか?
2023/04/24
スッキリ快適な暮らしを。サンキュ!STYLEライターの中村美幸です。
家事代行スタッフとして働くかたわら、片づけの仕事にも携わる整理収納アドバイザー。
家事をラクに、暮らしが愉しくなるようなヒントを公開中。
お出かけにはぴったりの春日和が続いています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
お昼から公園へ行く時、どうしていますか?
公園へ遊びに行く際の、我が家のお昼ごはん事情。
その他、持っていくと便利なものをご紹介します。
お昼から公園の日のお昼ごはん
我が家では10〜15分位で用意できる、おにぎり+おかず3品(くらい)を持っていきます。
・簡単にできるおにぎりの作り方のご紹介
ラップの上にしゃもじで三角になるようにのせて
ふりかけを上にかける。
おにぎりは混ぜ込みなしで作ります。
ふりかけ、梅干し、昆布などを上にのせ、
ラップで包んで三角にする。それだけです。
おにぎりはこだわりすぎないことがポイントです。
もう本当に簡単に。適当に。
具材を混ぜ込もうとすると、洗い物が出るので洗剤やお水も使うので、
それくらい!とは思わず、面倒なことは省くことで時間もお水も節約します。
あとは冷蔵庫の残り物を入れたり、卵焼き、冷食の唐揚げや枝豆、他にフルーツがあればそれだけで3品くらい用意できてしまいます。
お弁当を「作る」わけではなく、あるものをポンポン入れるのがラクするコツです。
ごろごろできる大きめのレジャーシートで大人はゆっくりと
フリース素材でふんわりしているのでお尻が痛くなりにくく、オススメです。
少し寒く感じる時にも、食べた後ごろごろしたい時にもマストアイテムです。
コンパクトに畳めて、ショルダーになっているので持ち運びもラクです。
アイテム次第で、公園での過ごし方も変わるのでぜひ取り入れてみてください。
公園のお昼ごはん、他にはこんな日も
絶対お弁当じゃなきゃ!っていうことではなく、用意できたら簡単なものを詰めて持って行く。
ときにはマックで買って持って行ったり、丸亀製麺のお弁当を買ったりすることもあります。
我が家の公園弁当は、おにぎり+おかず3品。これが定番化しています。
頑張りすぎず、ゆるく、愉しむ。これが我が家の行楽弁当です。
◆この記事を書いたのは・・・中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級。
手がかかる6歳の息子の子育てに日々奮闘中。
忙しい中でも、整えながら愉しく生活するアイデアを発信しています。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。