【車を持たない暮らし】愛車は電動自転車!車を手放しても平気な生活

2023/06/07

こころとお金の情報を発信する公認心理師で投資家、サンキュ!STYLEライターの桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やして豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は今は車なしの生活ですが、以前は車を保有していました。
新婚当初はマンション住まいで近所にある駐車場(月1万5,000円)を借りて、週末のお出かけや旅行など車でいろんなところに行ったものです。
そんな思い出が詰まっている車をなぜ手離したのか。
その後カーシェアを利用していた時期もありましたが「そもそも車って必要?」と視点を変えて考えてみると「必要ないかも」。
現在はおもに電動自転車でこと足りる生活になりました。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

あったら便利。でも高すぎません?

車があった新婚時代はまだ共働きでお金もあったので、とくに考えもせずに週末県外にフラッと旅行に行きアウトレットで爆買い!ご当地の食材の外食を楽しむ!なんて生活を送っていました。

ちなみにですが、当時夫は電車通勤のため車を使うのは週末のみ。
私はペーパードライバーなので運転しません。
つまり、週末や長期休みしか車を利用していなかったのです。
車って便利です。しかし維持費がバカになりません。駐車場代(1万5,000円)、ガソリン代、高速代、車検、保険、税金、そのほか諸々…週末だけ使うにしてはかなり割高でした。

土地を購入、家を建てる!

私たち夫婦は戸建てを希望。さまざまな土地や物件を見ていたのですが、とうとう理想的な土地が見つかったのです!
(駅、小中学校、小児科、スーパーが10分以内)
ただ、一つ問題が。家に入るまでの道が狭くて軽自動車しか入れないとのこと。
当時保有していた自家用車は家の前まで入れず、近くの駐車場を検討しましたが月に2万3,000円。高い!
夫婦で検討した結果、車を手放すことにしました。

カーシェアの利用は年1・2回

車を手放した当初はカーシェアを利用していましたが、最近はほとんど利用していません。
「利用する必要がない」といった方が正しいのかもしれません。
なぜなら電動自転車が優秀すぎるからです。
(ちなみに、急に車を利用する必要が生じる可能性もあるため、退会せず会員のままです)

電動自転車の活用

わが家は保育園・幼稚園の送迎はもちろん、イベント・レジャーもほとんど電動自転車もしくは電車で移動しています。
買い物は、食品などは自転車のかごに入る分だけ購入し、重くかさばるもの(おむつなど)はネットを利用しているので困りません。

電動自転車を購入した当初は近所を中心に利用していたのですが、結構遠くまで行けることがわかり少し遠くの大きな公園やショッピングモールにも遊びに行くようになりました。

電動自転車を活用するという選択肢を

筆者は地方出身のため、地方では車必須という現実も知っています。
しかし最初から「1人1台が当たり前!車は必須!」と考えているのなら、少し視点を変えてみてもよいのかなと思います。
例えば、パパママそれぞれ1台ずつ所有している車を1台にして電動自転車を活用してみるなど。
もちろん、どうしても車がないと生活できないというかたもいらっしゃるかと思います。
あくまでも今回は「このようにして車なしで生活をしている人もいるのか」とわが家のことを捉えていただければうれしいです。

◆この記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなどを発信中。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND