ひきわり納豆

『サタデープラス』で放送の「納豆ランキング」2位は前回1位の「タカノフーズ 極小粒ミニ3」! 1位は「味」に関する評価満点の商品が輝く

2023/07/28

近年の健康ブームで注目を集めている納豆。2023年7月22日放送の『サタデープラス』では、13種類の納豆を独自の方法で徹底調査し、おすすめベスト5を紹介しました。

コスパの高いものからこだわりの国産納豆まで、数多くの納豆の中から1位に輝いたのは?

アニメやマンガ、テレビに関する情報を発信するエンタメライター。少年漫画や国民的アニメ系、アイドルを中心に、エ...

>>>エンタメライター ハセガワ光の記事をもっと見る

せいろ蒸し製法で作られた豆の味わいが際立つ商品が第1位に!

調査項目は「作りやすさ」「コストパフォーマンス」「粘り度」「そのままの味」「ごはんとの相性」の5項目。

それぞれを10点満点とし、総合点の高さで競います。今回はゲストに真飛聖さんと「祇園さゝ木」の佐々木浩さんを迎えて調査しました。

並みいる納豆たちを抑えて1位に輝いたのは、「菅谷食品 国産小粒 雪こつぶ納豆」です。「そのままの味」「ごはんとの相性」はともに満点、「粘り度」が9点、「コストパフォーマンス」「作りやすさ」が8点とすべての項目で高い評価を得ました。

番組では項目ごとの1位も発表していましたが、「菅谷食品 国産小粒 雪こつぶ納豆」は「ごはんとの相性」部門でも1位を獲得しています。

出典:楽天市場

「菅谷食品 国産小粒 雪こつぶ納豆」の特徴は、北海道の契約農家から仕入れた「特別栽培大豆」を独自製法の「せいろ蒸し」で仕上げていること。せいろ蒸しで仕上げることで、より多くの納豆菌が大豆に含まれて美味しくなるそうです。ゲストの真飛聖さんは「食べれば食べるほど豆が広がる」と評価していました。

ちなみに前回1位の「タカノフーズ 極小粒ミニ3」は、今回2位という結果に。「コストパフォーマンス」や「ごはんとの相性」「粘り度」が高評価でした。手に取りやすい価格ながら、販売までに50回以上の製品チェックをおこなう徹底ぶりで、大豆からしっかりと旨味を引き出しています。小粒なのに存在感があって食べ飽きないので、毎日食べる納豆として最適ですね。

各商品にそれぞれ個性のあることがわかった今回の調査。毎日何気なく食べている納豆ですが、味の違いを意識して食べてみると好みのものがわかってくるかも知れません。

全てのランキングは以下のとおり。

1位:国産小粒 雪こつぶ納豆(菅谷食品)
2位:極小粒ミニ3(タカノフーズ)
3位:ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD 十勝産特別栽培大豆小粒納豆(クイーンズ伊勢丹)
4位:舌鼓(あづま食品)
5位:北の大豆 小粒納豆(太子食品工業)

■執筆/エンタメライター ハセガワ光
アニメやマンガ、テレビに関する情報を発信するエンタメライター。少年漫画や国民的アニメ系、アイドルを中心に、エンタメ全般を追いかけている。テレビと週刊漫画雑誌をこよなく愛する他、SNSウォッチも大好き。今話題になっている作品・テーマを見つけてはインプットしている。各種WEBメディアに、SNSやエンタメ関連の記事を執筆中。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND