え?これだけ??世にもミニマルなトイレ掃除

2023/07/26

1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気づきミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えられるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気づきを書いてます。
サンキュ!STYLEライターの抹茶オーレです。

ミニマリストになり物が減ると様々な変化があったのですが、その中でも目に見えて変わった事があります…


毎日トイレ掃除をするようになりました!!
何故物が減ったからと言って毎日するようになったのか?
深掘りしていきたいと思います。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

掃除用具の見直し

トイレ掃除と言えばトイレブラシ。ですよね。
もちろん以前の我が家にも当たり前のようにありました。

沢山物が減ると、どんどん掃除が楽しくなってきます。
でも、どうしてもトイレ掃除だけは好きになれず毎日掃除なんて出来ない!
せめてもの3日に1回ならと嫌々頑張っていました。

“トイレ掃除をすると運気が上がる”と言う情報は聞いていたので
どうしたら毎日トイレ掃除が出来るのだろう、もっと効率よく簡単に出来る方法があるのではないのだろうかと考えながら、ふとトイレブラシに目がとまりました。
トイレブラシを無くしてみたらどうなんだろう?
そう思った次の瞬間にはゴミ袋の中に入ってました。
ではトイレの中はどうやって綺麗にする?

固定概念を無くす

トイレ掃除にはトイレブラシとトイレ用シート。
もちろん実家にもあったので同じようにセットし使っていました。
でもトイレシートも最後の方はカピカピに乾いて使えないし、トイレシートを置く場所にも困る。
出来れば無くしたい!そう思い同じように無くし、画像のように手作りクエン酸水とトイレハイターのみにしました。

ミニマリスト流トイレ掃除法

用意するのは手作りクエン酸水とトイレハイター。
まずはクエン酸水をトイレ全体にシュッとしてトイレットペーパーで拭き取り。

床が濡れても同じようにトイレットペーパーで拭き取ります。
その後週に1、2回トイレハイターで便器の中をぐるっと1周!
これで終了です。
ちなみにトイレマットも置いていません。

ここも忘れないで

見落としがちで黄ばみやすい便座裏のゴム。
黄ばみすぎて諦めていませんか?
一度外してみてハイター漬けにし、太陽の光に当ててみると紫外線のチカラで白くなるかもしれませんよ!
実際我が家は白さを取り戻しました!

◆この記事を書いたのは・・・抹茶オーレ
物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信!

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND