【ワッツ】小さいけど頼りになる!シンプリスト愛用の「A9チャック付きポリ袋」の収納アイデア集
2023/10/31
整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんが教える100均アイテムのおすすめの使い方。
今回ご紹介するのは「A9チャック付ポリ袋」です。
チャック付のポリ袋自体はとくに珍しさはありませんが、注目したいのは、選ぶ「サイズ」と「使い方」です。使い方を極めれば、ケースやポーチ不要でもすっきり整った小物収納空間を作ることができますよ。
チャック付ポリ袋(薄めタイプ)
ワッツのA9サイズのチャック付ポリ袋(以下A9ポリ袋)は、他の100均の同等品に比べて1番枚数が多く、薄めタイプだと80枚も入っています。薄めタイプといえど、通常使う分には破れることはなかったので、迷ったときには薄めタイプを選ぶと良いですよ。
商品名:「チャック付ポリ袋(薄めタイプ)80枚入」
価格:110円
サイズ:約68mm×48mm、厚さ約0.04mm
原料樹脂:ポリエチレン
JANコード:4526112423224
1.小さな薬収納
「お昼だけ」や「予備として」などで、薬を持ち運びたいときに便利です。とくに、子どもたちの風邪薬を学校に持っていく場合に活躍しています。
筆箱や歯磨きセットの中などに入れておくことができるので、紛失リスクも減るでしょう。もちろん薬箱の仕分けとして使えますよ。
2.切手収納
余ってしまった切手は、必要なときに限って見当たらなかったことはありませんか?それは、引き出しの中にしまいこむからです。
A9ポリ袋に入れてマスキングテープなどで扉裏に貼っておけば、なくなることもありません。切手を多く持っている人は、種類別に分けても良いですね。
3.電池収納
このA9ポリ袋であれば、単三電池は2本、単四電池は4本入ります。
マチがないことでぴったり入るので、中でズレることも少ないです。立てて収納することもできるので、必要なときに見つけだしやすいですよ。
4.アクセサリー収納
小ぶりのネックレスや指輪など、紛失しそうなものを小分けに収納しておくことができます。
お泊まりの旅行でアクセサリーを外す場合、保管場所が定まらないと不安ですよね。
A9ポリ袋に入れて財布やカバンのポケット内で保管すればなくすこともないですし、衛生的に扱えます。
5.家具のキズ防止パッド収納
家具のキズ予防パットは、必要枚数に対し多く入っていることがあるので余らせがちです。テキトーに引き出しの中に入れていると、いつの間にかシールが台紙から外れていることもあるので無駄になることもあります。
A9ポリ袋に入るサイズに台紙を切って収納しておけば、いつの間にかはがれる心配もありませんよ。
A9ポリ袋に入れるだけで小物が整う
とくに小物収納は、収納全体の中でも難易度が高いです。小分けしようにも、たくさんの収納用品はかえって不便にさせることもあります。
A9ポリ袋を利用すれば収納が苦手な人でも、すっきりシンプルに小分け収納することができますよ。
5年以上愛用していますが、絶対に切らさないほどお気に入りのアイテムです。
■執筆/シンプリストうた…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するInstagramが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。