【ロピア】アーモンドを食べて育った豚「アーモンドポーク」が旨み濃厚!おいしい食べ方も紹介
2024/07/18
関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。ロピアはもともと精肉屋からスタートしたお店なので、特に精肉売り場の品揃えが豊富!なかなか他店では見かけない珍しい商品も並んでいます。
そこで今回は、ロピアに週一回以上通うマニアの主婦が厳選!精肉コーナーで「買わなきゃ損!」のコスパ抜群でとってもおいしい豚肉を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。
「アーモンドポーク」とは?
今回紹介するのはロピアの精肉コーナーで販売されている「アーモンドポーク」です。筆者は「アーモンドポーク」という豚肉を、今回初めて知りました。アーモンドを食べて育ったスペイン産の銘柄豚のことだそう。その味が気になり、今回アーモンドポークの部位を2種類購入、調理して食べてみました。くわしくレポートします。
アーモンドポークバラしゃぶしゃぶ用
まずは「アーモンドポークバラしゃぶしゃぶ用」(購入時:592.92円)です。銘柄豚なのに、100g当り148円とコスパが良いお肉。
筆者が豚バラのうす切りを買うとよく作るのが、野菜と豚バラの重ね煮。
「キャベツともやしの上に豚バラをのせて塩こしょうを振る」の工程を3回ほど繰り返して重ねていき、だし汁を注いで加熱、火が通れば完成です。
火を入れたことで野菜のカサがぐっと減りましたが、その分たっぷり野菜を食べることができます。アーモンドポークのバラ、脂が甘くてとってもおいしいです!豚バラの旨みが染み出たスープもおいしい!塩こしょうとだし汁のシンプルな味つけに豚バラの旨みがプラスされて、味わい深い仕上がりに。
この重ね煮は、寒い冬は特に食卓に出る回数が増えますが、季節関係なく通年で作っています。夏は暑いので冷たいものをとりがち、冷房が効いた部屋で冷えることもあるので、特に温かいおかずでからだの中から温めるようにしています。調理工程も簡単なのでおすすめですよ。
アーモンドポーク肩ロースしゃぶしゃぶ用
つづいては「アーモンドポーク肩ロースしゃぶしゃぶ用」(購入時:739.80円)です。100g当り198円、と豚バラより価格は高めです。
赤身肉の色が鮮やかです。豚バラほど脂が多くなく適度に脂が入っていてバランスの良いお肉です。
こちらもシンプルに塩こしょうで炒めて。食べてみると、臭みは一切なくお肉のしっかりとした味わい、旨みの濃さに驚きました。豚バラの時にも感じましたが、アーモンドポークの脂身はまったくくどさがなくて口どけが良く甘みもあります。赤身のほうはしっとりとしてパサつきもなく、コクがあるように感じました。
このお肉のおいしさを堪能するために、まず塩こしょうのみで味わってほしい濃厚なお肉です。
ぜひ一度味わってみて
ロピアで産地の違う豚肉などいろいろ購入し食べてきましたが、アーモンドポークは断トツで旨みが強く「おいしい!また食べたい!」と家族からも大好評でした。銘柄豚なのに手頃な価格で買いやすいのもうれしいポイントです。
気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で、商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが人気、TVにも多数登場している。インスタグラムはmai_lopiagets。
編集/サンキュ!編集部