無印良品で買ってよかった!「天然ゴム手袋」をおすすめする3つの理由
2024/09/30
食器洗いや掃除などで出番が多いゴム手袋。どれもいっしょだと思っていませんか?無印良品の「天然ゴム手袋」は、一度使うとほかのは使えないほどのよさがあるそう。
無印良品愛用歴13年のシンプリストうたさんに、おすすめする3つの理由について教えてもらいました。
1.左右兼用でムダにならないから
無印良品の「天然ゴム手袋」は、6枚入で799円。サイズはMとLの2サイズ展開です。一般的に販売されているゴム手袋だと、左右で1組が入っています。
そのため、どちらか1つが穴が空くとセットで処分してしまいがち。たとえ残していたとしても、たいてい穴が空くのは利き手側。利き手ではない方のゴム手袋がどんどん溜まっていくため、使いきれずに処分せざるを得ません。無印良品の「天然ゴム手袋」であれば、利き手関係なく使えるので片方が穴が空いてもムダになることはなく経済的かつエコです。
2.出しっぱなしにしても気にならない色だから
派手な色が多いイメージがありますが、無印良品の「天然ゴム手袋」は無着色なので素材そのままのアイボリー色になっています。出しっぱなしにしても浮かないため、吊り戸棚の取っ手に吊り下げるなどしても気になりません。
使用後に干す場所に困りがちなゴム手袋ですが、無印良品のであれば使いたい場所の近くに出しっぱなしにしておける点はズボラさん向きです。都度拭いて乾かす手間も不要で、装着にも手間取りません。
3.手の平表面はザラっとした肌ざわりですべりにくいから
よく見ると手の平の表面はこまかな凹凸があり、ザラっとした肌ざわりになっています。そのため、洗剤で洗った食器などを持つときにでもすべりにくく、安全に家事をこなせます。掃除で使うときにもツルっとした容器を持ったり雑巾を絞るときに力を入れられたりと、こまかな作業でもストレスを感じにくいので、家事が円滑に進みますよ。
また、裏面は綿(植毛)なので、べとつきも少ない着用感で長時間着けていても不快さを感じにくいです。
100均よりも割高なのにじつはコスパがよい!
1枚あたり約133円なので100均購入の方がお得感があると思いきや、買い替えサイクルを考えると、穴が空いた方だけ替えられる無印良品の「天然ゴム手袋」の方がコスパが高いという結果に。
1パックに6個も入っているため、管理手間も省けていいことだらけ。機能性とデザイン性においても申しぶんないので、定番決定のアイテムです。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部