【カルディ】工程は3つだけ!?マニアが本気でリピートしている「焼豚はレンジで」は買わなきゃ損!
2024/10/14
いろいろなアイディア調味料が販売されているカルディ。実際に作ると面倒なチャーシューが電子レンジでできちゃう「焼豚はレンジで」はご存じですか?発売直後から圧倒的人気を誇る商品です。
今回は、マニア歴15年になるおおつかはじめさんが、リピートしてやまないという「レンジで焼き豚」の、詳しい調理方法とアレンジレシピを紹介してくれました。
本当にレンジでできる!「焼豚はレンジで」
商品名 焼豚はレンジで(チャーシューはレンジで)
内容量 100g
価格 232円
販売から絶大な人気を誇る「焼豚はレンジで」。その名の通り、手作りすると大変なチャーシューが電子レンジであっという間に出来ちゃう驚きの商品です。実際に調理時間は、8分(レンジで600Wの場合)というのだからびっくり!準備から出来上がりまでたったの3つの工程だけでいいので、とても使い勝手がいいのです。
では、実際の調理方法を詳しくご紹介していきます。
工程は3つだけ!
まずは、約250gの豚ロースまたは豚バラの塊を用意します。塊肉をフォークでまんべんなく穴を開けます。これによって味が染み込みやすくなり、また筋あたりを中心に穴を開けると仕上がりが柔らかくなります。
そして、調味料液が入っているパッケージにお肉をいれて、よく揉み込みます。タレがしっかり絡んでくれると、全体に味がついておいしく仕上がりますよ。
深めの耐熱皿パッケージを立てるようにいれて、電子レンジ600Wで8分加熱します。さらに加熱後、電子レンジ内で8分蒸らします。
最後は、パッケージから取り出して好みの厚さにカットして出来あがり!カットする際は、かなり熱いので注意が必要です。
穴を開けて、揉み込んで、レンジに入れるだけでいいので、調理がとても簡単!もちろん、食べても柔らかくておいしく出来あがっています。ほろほろとまではいきませんが、弾力を程ほどよく残したジューシーな焼豚の出来あがりです。
おすすめアレンジ:焼豚と茄子のかば焼き丼
ここでおすすめアレンジレシピをご紹介します。
この「焼豚はレンジで」の調理後、パッケージに調味料液が残っています。そのまま焼豚にかけてももちろんおいしいのですが、これを利用して一品作ってみました。
~用意するもの~
茄子 2本
残った調味料液 適量
まず、茄子をよく洗い、縦に3~4枚にカットします。厚みは約5mmにして、格子状に切り込みをいれます。
フライパンに調味料液をいれて、火にかけます。沸騰したら、カットした茄子をいれて、ステーキのようにたれを絡めながら焼きます。
両面にたれが絡んで、色づいてきたら出来上がり!丼にごはんを盛り、茄子と焼豚を並べて、煮詰まったたれをかければOK。
お腹がなってしまいそうないい香りの「かば焼き丼」が完成です。
食欲そそる「焼豚はレンジで」は、間違いなく買って損ナシのアイテムです。店頭でみかけたら、ぜひ、チェックしてみてくださいね。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。
編集/サンキュ!編集部