看板

牛肉の旨みが濃い!【ロピア】肉好きのための部位「ブリスケ」とは?

2025/01/27

関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。なかでも注目を集めているのは、売り場が広くとにかく種類豊富な品ぞろえが人気の精肉コーナー。他店では扱っていないちょっと珍しい部位もロピアでは売っているんです。

そこで今回は、ロピアに週一回以上通うマニアの主婦が厳選!ロピアの精肉コーナーで「買わなきゃ損!」のおいしくてコスパ抜群の商品を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介する記事が大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。

コストコ・業務スーパー・KALDIをこよなく愛するマニア。業務スーパー歴は15年以上で、商品やアレンジ料理を...

>>>舞の記事をもっと見る

ロピア「ブリスケ」

ブリスケ

今回紹介するのは、「穀物肥育牛切り落とし豪州産(ブリスケ)」(購入時:812円)です。「肉好きのための部位ブリスケ(旨みがありあっさりとした味わい)」とシールに記載があります。

ブリスケとは、前足の付け根あたりのお肉で1頭からわずかしかとれない希少部位とのこと。ロピアはもともと精肉屋からスタートしているので、他のスーパーではなかなか見かけない珍しい部位が売っているのも大きな魅力。

ブリスケとは

筆者はロピアに通うまで聞いたことも食べたこともない部位で、今回が初購入。いつも売り場に並んでいるわけではないので、見かけたら買い!のお肉です。薄切りのブリスケが、169円/100g。牛肉がグラム100円台で買えるのはとてもお買い得ですね。

炒める

まずは、そのまま炒めてみました。脂身がしっかりついているので、フライパンに油はひかずそのままじっくり加熱して炒めます。

灰汁が出る

アクが出てくるのでいったん炒めた牛肉を取り出してアクの出た水分を捨てて、お肉をフライパンに戻し塩胡椒で味付けをしました。

気になるお味は

旨みが濃い

焼く前は見た目でこってりしているのかなと思いきや、商品説明にもある通り意外とあっさりしています。赤身の旨みと脂の甘みの両方を楽しめる部位で、くどすぎないのでとても食べやすいです。

肉じゃがにしても!

肉じゃが

1パックの約半量のブリスケで、肉じゃがを作りました。これがとってもおいしかった!味付けは、酒とだし汁、ロピアで購入した「割下の肉たらし」を使用。甘めの味付けでお肉に味がしっかり染みてほろっと柔らかく、お肉の旨みがじゃがいもや玉ねぎに移ってご飯がすすむ一品に!

炒めたのもおいしいけど、煮るのもおいしい!カレーやシチューなどにもおすすめです。

ぜひチェックしてみて

ロピアで買える「ブリスケ」という牛肉の珍しい部位について紹介しました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で商品の感想や大容量商品の保存・アレンジなどの活用を得意とし、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND