100円ショップの定番アイテムとも言えるピーラー。一般的なピーラーは刃の部分が持ち手に対して横向きについていますが、ダイソーでたて向きに刃がついたピーラーが登場しました。100均達人でライターのたくたくさんに、さっそく紹介してもらいました。
![](https://img.benesse-cms.jp/thank-you/tag/image/normal/52a05d58-929a-4069-8882-2b6d9e1c37c1.jpg?w=100&h=100&resize_type=cover&resize_mode=force)
使って驚き!超極薄な皮に思わず「これ自分が向いた皮だよね?」
野菜や果物の皮むきが苦手で、皮をむすぎて「もったいないよぉ~」といつも妻に叱られます。食材の価格が高くなっているのでむだにしたくない。だけど、皮むきなんてすぐに上手くならないですよね。
そんな皮むき苦手な私でも、ダイソーの「たて型ピーラー」(110円)を使ってみたら、上手に皮がむけるようになりました!
たて型ピーラーなので、ナイフと同じ感覚で使えます。何も気にしなくてもよくて、ただただ作業するだけで、あっという間に薄く皮がむけちゃいました。
りんご・じゃがいも・ニンジンの皮をむいてみたところ、とても薄くむけました。時間は全部で10分くらいしかかかっていない、なのにこの薄さってすごくないですか?
たて型ピーラーは、ナイフより使いやすくておススメ!
今回ダイソーで購入したピーラーは、たて型でグリップが付いているのが特徴で、ナイフのように持って使えます。
力加減とかまったく気にせず、ただただ皮をむくだけで同じ厚さで皮がむけますし、歯が奥にあるので指を切る危険も少なく安全性も高いです。
ジャガイモの皮むきなんかはお手のもの。ただし、デコボコしたところは本製品では処理できないので、ナイフや包丁で最後の仕上げが必要。
ニンジンのような縦長野菜の皮むきも、ご覧の通り
じゃがいもの芽がとれないなど弱点はあるものの、皮むきはナイフを使うより早く薄くむけるので、調理時間の短縮や、食材のむだを減らせるのがうれしいですね。
幸せ度がアップするお料理グッズ!
苦手なことは、グッズの力を借りてしまいましょう! 苦手なことを克服するより得意なことを伸ばすことに力を入れたほうが、いい結果がでることが多いです。
今回使った食材でシチューをつくってみたところ、妻に「すごくおいしい」って褒められました。皮むきが上手にできたので、気分よく料理がつくれたからかもしれないですね。
褒められてすごく幸せだったので、今回使ったダイソーの「たて型ピーラー」(110円)を、「幸せ度がアップするお料理グッズ」に認定しました。
◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。