【失敗談】30歳過ぎてからのダイエット。みんなの敗因はコレ!?
2018/08/09
30歳を過ぎてからダイエットをしたら、ヤセないどころか、体調を崩したり、老けを招いたりという結果になったことはありませんか? そこで、サンキュ!読者の主婦400人に「30歳を過ぎてからダイエットをして失敗したことはあるか?」「敗因はなんだと思うか?」聞いてみました。
30歳を過ぎてから取り組んだダイエットの失敗談
同じダイエット方法でも昔はヤセていたのに、30歳を過ぎるとヤセないうえに、体調不良になったり、「老け」を招いたりすることも。まずはみんなの失敗談をご紹介。
<体調不良>
「単品だけを食べる『○○だけダイエット』をしたら、風邪をひきやすくなった。」
「腹筋マシーンをやり過ぎて腰を痛めました。」
<老け>
「夕飯だけ炭水化物を抜いてみたら、顔からヤセて老けてしまった。」
「食事をサラダだけにしたら肌が乾燥して老け込んだ。」
「食事時間間隔ダイエットがうまくできず、胸と腕のお肉は落ちたのにお尻にお肉がついてしまった。」
<効果なし>
「糖質オフダイエットでヤセたけど、元の食事に戻したら体重が戻った。」
「ダイエットをしても、とにかくぜんぜん体重が減らない!」
「置き換えダイエットをしたら、お腹が空き過ぎて間食が止まらなくなった。」
「私のヤセられない原因はこれかも!?」
ヤセられないのは年齢のせいだけ? みんなの「だから私はヤセられない!」と感じている食生活の習慣を教えてもらいました。
<つい食べてしまう>
「お菓子を食べだすと途中でやめられず、一袋なくなるまで食べてしまう。」
「パンが大好きでつい食べ過ぎてしまう。」
<子育て中だから>
「子どもが寝た後、夫と一緒にコーヒー片手に甘いものを食べるのが楽しみ♪」
「子どもが残したものをもったいないからと食べてしまう。」
「子どもと一緒におやつを食べてしまう。」
ヤセない原因は年齢だけじゃないかも!?
よくよく聞いてみると、ダイエット中も実は「ちょこちょこ間食していた」という声が!? なかでも多かったのは「育児中はいつゆっくりできるかわからないから、少しでも時間ができると、ついつい甘いお菓子で休憩してしまう。」という声。ダイエット方法や年齢だけでなく、子育て世代特有のヤセづらい原因もあるかもしれませんね。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター400人アンケート調査 2018年3月実施