1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 約8割が「家が片づくとお金が貯まる」と回答。その理由とは?

約8割が「家が片づくとお金が貯まる」と回答。その理由とは?

2018/12/04【 ライフスタイル 】

自分の家は散らかっていると思いますか? 主婦185人にアンケートをとったところ、約7割が「散らかっている」と回答。さらに、「家が片づくとお金が貯まりやすくなると思うか」の問いには、約8割が「はい」と答えました。その理由とは? 「お金」と「片づいた家」の関係が見えてきました。

約7割の人が「自分の家は散らかっている」と感じている

「自分の家は散らかっていると思うか」の問いに、68.6%の人が「はい」と答えました。

約8割の人が「家が片づくとお金が貯まりやすくなる」と回答

「家が片づくとお金が貯まりやすくなると思うか」の質問に「はい」と答えた人は、全体の76.8%にのぼりました。

「家が片づく」と「お金が貯まりやすくなる」と思う理由とは?

ではなぜ「家が片づくとお金が貯まりやすくなる」と思うのでしょうか? 家が片づいている人の証言とともに、ご紹介します。

<片づいてない人の予想>

「片づいていると気持ちが静かになり、ストレスや煩悩からくるムダづかいから縁遠くなると思うから。」

「部屋を整えることも、お金を整えることも、自己管理の一環だと思うので。」

「片づいていると家に何があるか把握できるから、余計な物を買わなくて済むんだと思う。」

「本当に必要な物を吟味して買うことができそう。」

「休日家にいると子どもたちが部屋を散らかすので、つい外に遊びに行ってしまうのですが、そうするとお菓子などムダな買い物が増えます。キレイな家をキープできている人はそんなことないんだろうなぁ。」


<片づいている人の証言>

「家が片づいていると、その快適さを乱すような物を買いたいと思わなくなる。」

「家がキレイだと気持ちが引き締まって、お金事情を考える気持ちの余裕が生まれる。」

「今ある物がしっかりと把握できるので、余分に物を買いません。とくに日用品や子どもの服、調味料などは、安いから買っておこう!ということが減り、ムダな在庫も出費も抑えられます。」

「家がキレイだと家で過ごしたくなるし、料理もしたくなるので外食も減りました。」

「すっきり片づいていると心にも余裕ができて、家全体を見ることができます。また、部屋を片づけた後は懸賞も当たりやすい気がします。」

「家が片づいているとお金を貯めやすい」は本当だった

家が片づいていると、それだけでムダづかいが少なくなることがわかりました。そして、片づいていない人が考える、「家が片づくとお金が貯まる」理由も的を射ていましたね。難しい金策なんてしなくても、片づけるだけでお金が貯めやすくなるなら、片づけなきゃ損! さっそく家を片づけましょう♪

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター185人アンケート調査 2018年6月実施

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP