1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あるある!夫に家事をまかせたときにありがちなこと

あるある!夫に家事をまかせたときにありがちなこと

2019/02/12【 ライフスタイル 】

夫が家事を手伝ってくれるのはありがたい……でも、逆に仕事が増えてしまった!そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は「ウィメンズパーク」に寄せられた「夫に家事をまかせたときにありがちな不満」をまとめてみました。

1. 買いもの編

ただ「これを買ってきてね」とお願いしただけなのに、やたら単価の高いほうを買ったり、いらないものまで買ってきたりして、おつかいもまかせられない…と嘆く人が多く見受けられました。

・トイレットペーパーを買ってきてほしいとお願いすると、広告の品ではなく、香りや色つきのやたら高いものを買ってきます。買ってきたあとは、褒めてもらいたい犬のような顔をしています。

・買いものを頼むと、値段や賞味期限を見ずに買ってきます……。

・買いものをお願いすると、頼んでいないものまで大量に買ってきます。「これ使うでしょ?買ってきてあげたよ」と。どれもすでに買い置きしてるよ!まとめ買いはポイント2倍デーのときだけが鉄則でしょ!

2. 掃除編

掃除をお願いしても雑すぎたり、逆に丁寧すぎたりと、夫にまかせると求めている掃除をしてくれないと頭を抱える人も多くいるようでした。

・うちの夫は、掃除機をかけ始めたらいつまでもかけ続けるため、うるさくてたまりません。リビングと玄関、洗面台を掃除するだけで30分以上も…。そこまでゴミも落ちていないのに。どうせすぐにホコリはたまるし、いつもさっさと終わらせる私にとってはすごくイライラします。

・掃除のとき、物の役割を理解していません。食器を排水溝掃除用のスポンジで洗ったり、汚れた床を食器用のふきんで拭いたり、雑巾で汗を拭ったり…。うちだけですか?

・モップがけのとき、家中の床を拭き終わるまで、モップにセットした雑巾をすすがない。掃除機をかけるときは、落ちているものは拾わず、その周辺を掃除するだけ。掃除機のダストボックスが満杯になっていても、捨てずにそのまま掃除を終えます。

3. 料理編

料理をお願いすればキッチンは散らかし放題!変にこだわって、やたらと食材を購入したり、張り切っていろんな道具を使ったりと、お願いすることで逆に後片付けの負担が増えた!と嘆く人も多く見受けられました。

・料理のとき、使用する調理器具の数がやたらと多い!うちはとくにボウルが多いのですが、どうすればあんなに使えるのか、逆に知りたいです。

・今回しか使わないのに、レシピに書いてあるスパイスを全部そろえる。レシピに「麦少々」と書いてあったからと、麦を1キロも買ってきたときはキレました。

・夫に料理をまかせると、フライパンに油を大量に入れます。できあがった料理の皿には大量の油が…。注意したおかげで、今では捨てるほどの油を入れなくなりましたが、やっぱりまだ多いです。

4. まとめ

良かれと思ってしてくれているのはわかるけど、逆に迷惑だと感じている人はかなり多いようでした。夫には善意の気持ちがあるだけに、文句も言いづらいですよね。夫の家事あるある、共感できるコメントも多かったのではないでしょうか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP