1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 懐かしい思い出……好きor嫌いだった学校行事は何?

懐かしい思い出……好きor嫌いだった学校行事は何?

2019/02/12【 ライフスタイル 】

学生時代に体験したさまざまな学校行事。中には好きだった・嫌いだった行事もあったのではないでしょうか?「ウィメンズパーク」にも当時の懐かしい思い出を振り返る、みなさまからの声が集まりました。

1. この学校行事は好きでした!

今回、好きだった学校行事として挙がったのは、主に文化系の行事でした。文化祭や合唱コンクールは誰もが一丸となって取り組める行事なので、今もいい思い出として残っているのもうなずけます。

・好きだったのは体育祭。運動が得意だった私は体育祭のヒーローで、小・中学校ともにリレーの選手でした。

・音楽好きなこともあって、合唱コンクールが好きでした。各クラスの歌はもちろん、伴奏者のピアノにはうっとりさせられました。

・好きだったのは文化祭。出しものの当番が終わった自由時間に、クレープやうどんを食べて…大好きでした。

・前夜祭から始まって4日間まるまるお祭り騒ぎだった文化祭が好きだったかな。当時に比べると今の子どもたちの学校の文化祭はあっさりしていて驚きます。

・好きだったのは小学校のキャンプです。グループには引率の先生が1人つきますが、基本は口を出さず自分たちですべて計画します。すごく楽しかったし、素晴らしい経験でした。

・持久力はありませんが、短距離は得意だったので体育祭は好きでしたね。フォークダンスのときに好きな子と手をつなぐのもワクワクしました。

2. この学校行事は嫌いでした……

寄せられた声の多くが「嫌いだった行事」に関する内容で、ほとんどの人が運動系の行事に苦い思い出があるようです。とくに運動が苦手な人にとっては、ただの苦痛でしかなかったことでしょう……。

・嫌いだったのは持久走大会で、次に嫌いだったのは運動会。運動が嫌いだった私は、「何とかしてなくならないかなぁ~」と思っていました。

・6人で泳ぐ水泳大会。自分の順位がクラスの得点につながることから、つねにプレッシャーが…。毎年あった行事ですが、途中でなくなってくれてうれしかったです。

・運動神経が悪いので運動系の行事はどれも嫌いでしたが、とくに球技大会はミスを連発する私への視線が痛くて辛かったです。まわりに迷惑をかけない分、持久走のほうがマシでした。

・嫌いだったのは、1種目は必ず出ないといけない水泳大会です。水着に着がえるだけでも嫌なのに……。

・小学校のマラソン大会が嫌いでした。坂・坂・坂のコースで、行きはひたすら登りの連続。ただでさえ運動嫌いなのに、このコースのせいでますます嫌いになりました。

・嫌いだった行事は「歩く会」という名のマラソン大会ですね。約16kmの距離を制限時間内に完走しなければならず、走らないと絶対に間に合いませんでした。

・運動会に球技大会、マラソン、水泳大会……運動系の行事は全部嫌-っ!

3. まとめ

みなさまの声を見てみると、どうやら楽しかった行事よりも辛かった行事のほうがより鮮明に記憶しているようですね。今となってみれば、それもまたいい思い出のはず。子どもといっしょに学校行事の今と昔を比べてみるのも、面白いかもしれませんよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP