お弁当にも!週5ワーママのオススメ常備菜&時短テク

2019/02/12

忙しい朝のお弁当作りは、本当に大変ですよね。しかし、常備菜を備えておけば短時間で栄養満点なお弁当が完成しますよ。今回は4人家族のワーママ中野めぐみさんが作る常備菜と、時短テクニックをご紹介します。お弁当作りに悩むワーママは必見です!

レギュラー常備菜でお弁当作りを楽に

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

中野めぐみさんのレギュラー常備菜は、ナムル、茹で野菜、キノコのバターソテー、無限ピーマン、鶏そぼろなど計12品。ナムルはにんじん、もやし、小松菜の3種類を用意しているようです。これらの常備菜はお弁当作りに大活躍し、茹でた卵とブロッコリーを混ぜてサラダにするなど、アレンジしながら使っています。

セイロでまとめて蒸してガス代節約

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

中野めぐみさんは、週末にまとめ買いと常備菜作りをしています。今週はジャガイモとブロッコリーを入れたセイロに、蒸しパンも一緒に入れて3品同時に蒸したようです。セイロでまとめて蒸すことで、ガス代の節約に!野菜もより一層おいしくなるそうですよ。開けるたびに楽しくなる、常備菜が豊富な冷蔵庫になりました。

余った食材も常備菜に

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

豚汁に使ったこんにゃくの残りをおかか煮に、ハンバーグ用に買ったひき肉の半分をそぼろにした中野めぐみさん。余った食材もすべて常備菜にして食材を無駄にしません。ほかにも、野菜は事前に切っておいて、すぐに使えるようにするなどの工夫をしています。こうしておけば、忙しい朝もお弁当がパッとできあがります。

お弁当にピッタリな1品を用意する

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

使い勝手のいいキャベツが必須の食材だという中野めぐみさん。千切りして冷蔵庫に入れておけば、いろいろな料理に使えて便利ですね。一緒に作ったえのきのベーコン巻きは、お酒とポン酢をかけてレンジでチンするだけで完成!簡単なのにおいしくて、お弁当にもピッタリなのだとか。ベーコンなら子どもも喜びそうですね。

常備菜をストックしておくだけで、お弁当作りがうんと楽になりますよ。常備菜も茹で野菜や炒めたキノコなど、どれも簡単にできておいしいものばかり。また、余った食材を活用すれば食費節約にもつながりますね。忙しい朝は、常備菜で乗り切りましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND