1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の口臭がひどすぎる…どんな対策が有効?

夫の口臭がひどすぎる…どんな対策が有効?

2019/01/15【 ライフスタイル 】

今回は、「ウィメンズパーク」に寄せられたお悩み相談をご紹介します。夫のひどい口臭に悩んでいるというスレ主さん。本人は鼻が悪いためにおいに気づいておらず、指摘すると傷つくのでなかなか言えない。しかも、スレ主さんが促しても内科や歯医者に行かないという、まさに「打つ手なし」の状況です。皆さんから集まったアドバイスを見てみましょう!

1. 歯みがきの仕方を変える

最初にご紹介するのは、歯みがきの仕方を変えるという意見。「電動歯ブラシを使う」「舌ブラシを使って舌をみがく」などのアイデアが寄せられました。やはり、根本的な原因から解消したいですね!

・舌を丹念にみがくとにおいが軽減する人も多いようです。強くみがきすぎるのはよくないので、適度にですね。

・舌ブラシで、舌に付いてる舌苔(ぜったい)を取るとスッキリしますよ。歯ブラシだと舌に傷が付いてしまうので、舌専用のブラシがおすすめです。

・ネットのレビューを見て電動歯ブラシを購入したのですが、その後は夫の口臭が改善されましたよ。

2. 消臭アイテムを使ってみる

口臭除去に効果のあるというハッカ油や錠剤、ガムなどのアイテムを取り入れては?という意見も見られました。どれも、即効性がありそうですね。

・ネットや薬局などでも買えるハッカ油。私は歯みがき粉に数滴たらしたり、紅茶や水に1滴たらして飲んだりしています。不思議と口がにおいません。

・口臭の除去や二日酔いに効果があるという錠剤はどうでしょう。ドラッグストアなどで安価で購入できます。

・キシリトール等のガムをかんでもらうのはどうですか? ドライマウスが原因なら、ガムをかむことでだ液が出るので口臭予防にもなります。

3. 本人に口臭を自覚させる

難易度が高いかもしれませんが、「本人に口臭を自覚させるべき」という意見もありました。聞く耳を持たない場合も、「口臭チェッカー」などで具体的な数値を見せれば納得してくれるでしょうか。

・口臭チェッカーを使って、どれくらい臭いのか数値で本人に見せるのがいいと思います。自覚がないと、永遠に解決しません。

・口臭チェッカーは実際に数値が目に見えてわかるので、男性的には効果的かも。

・お子さんに「パパ、お口くちゃい」と言ってもらったら、さすがに歯医者に行く気がします。

・私も夫の口臭をずっと我慢していました。思い切って直接指摘したところ傷ついたようでしたが、妻である私が言わないで誰が言う!と心を鬼にして、それからもきちんと言うようにしました。妻である私がイヤな役も引き受けなくてはと頑張っています。

4. まとめ

口臭がひどいのに本人がそれを自覚していなかったり、病院にかかるのを嫌がったりする場合は、本当に頭を抱えてしまいますね。ここで紹介したアイデアには気軽に実践できそうなものが多いので、夫の口臭で悩んでいる人は、あれこれ試してみてはいかがでしょうか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP